お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ヤバイ空気……! 表向きは普通だけど「実は破綻してそうなカップル」の特徴6つ

ファナティック

彼氏がいると幸せそうに見えるかもしれませんが、実は修羅場中ということもあります。今回は、表向きは普通だけど実は破綻してそうなカップルの特徴について、社会人女性にアンケートを実施。あなたのまわりにも、当てはまっているカップルはいませんか?

■目を合わせない

・「目を合わせて会話をしない人たち」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「目を合わせないと『ちょっと怪しいかも』と思うことがあります」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

相手の反応に興味がなかったり、ただ伝えればいい事務的な話だと、恋人と目を合わせなくてもできてしまいますよね。話していても、仲睦まじい感じはありません。

■見栄っ張り!

・「見栄っ張りな性格の人。彼氏がいることが何よりのステータスだと思ってる人は、ひとりにはなれない」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「見栄っ張り。わがまま。世間体を気にするから」(32歳/商社・卸/その他)

とりあえず恋人がいないとかっこ悪いと思っているタイプの人は、たとえ破綻していても別れを認めたがらないでしょう。相手をキープして見栄を張っているのですね。

■ケンカをしている

・「人前とちがい、ケンカばかりしているカップル」(23歳/その他/その他)

・「人に見られないところで常にケンカをしている」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

誰かがケンカをしていると、ウワサになりやすいですよね。みんなでいるときは楽しそうだったカップルのケンカが目撃されると、実は仲が悪いように思います。

■外面がいい

・「毎日のように2人ともニコニコしている。『家の中ではどうなの!?』と疑ってしまうから」(27歳/自動車関連/営業職)

・「男性が外面を気にしている傾向が強く、女性はとっくに次を探している」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

外ではケンカをしないどころか、妙にニコニコしている人も。それが本当の笑顔ではないことは、まわりから見てもどことなくわかるのでしょうね。不自然な感じがこわいです。

■お互いに興味を持っていない

・「目を見て話さない、お互いのスケジュールを把握していない」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「あまりお互いのことに興味を持っていない」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

休日にデートするつもりがあれば相手のスケジュールを把握したうえで検討しそうなものですが、相手のことをまったく知らないようだと何のために付き合っているのかわからなくなりそう。

■束縛がヒドい

・「パートナーがいつ何をしているのか、常に把握していないと気が済まない束縛系カップル」(32歳/自動車関連/技術職)

・「細かいルールを作りすぎているカップル」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

逆にお互いに細かい決まりごとを設けているカップルは、何も縛りがない状態だと空中分解しそうな状態なのかも。お互いに信用できていない感じが伝わってきますね。

■まとめ

表向きは普通だけど「実は破綻してそうなカップル」の特徴について、さまざまな女性の意見が寄せられました。一方、「彼の話をまったくしなくなる。以前は話していたのに、突然なくなると怪しい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)という意見もありました。たしかに怪しいですよね。みなさんのまわりにも、こんなカップルはいませんか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月28日~10月5日
調査人数:109人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]