お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これって遊び? 本命? 「告白なしでの付き合い」に約7割の女性は……

ファナティック

交際の多くは、男性が女性に告白する形ではじまりますよね。ですが、男性からの告白がない場合でも、実際に付き合っているような関係になる場合ってあるもの。今回は、告白なしで付き合うことをどう思うか、女性のみなさんに聞いてみました!

Q.あなたは、男性から告白されずに付き合うことをどう思いますか?

ありだと思う……31.5%
なしだと思う……68.5%

約7割の女性が、男性から告白されずに付き合うことは「なしだと思う」を選択。いったいなぜでしょうか。それぞれの立場の意見をまとめてみました。

<告白されずに付き合うことは「あり」だと思う!>

■自分から告白したい

・「自分が好きなら、自分から告白するのもありだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「女性から告白すればいいと思うから」(25歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

男性から告白されないなら、自分から積極的に告白すればいいと考えるタイプの女性もいます。男性からの告白を待ってあいまいな期間に耐えるよりも楽かもしれませんね。

■グレーゾーンでOK

・「お互いが付き合っていると自覚できるのであれば、それでもいいと思う。男性がキープするために言わなくて、女性が一方的に付き合っていると思ったり、不安になったりするようであれば言うべきだと思うが……」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「ただし、向こうがはっきり言わない場合は、付き合っているとはみなさず、こちらも自由に行動させてもらう」(23歳/アパレル・繊維/その他)

お互いに合意のもとで、誰の目にもカップルと映るような行動をしていれば、告白がなくても関係は成立してしまうかもしれません。ただ、いざというときは約束していないから……という理由で自由に振る舞う人も。

■自然な交際もある

・「自然に付き合いがはじまることも珍しくないから」(27歳/その他/専門職)

・「自然とそうなってたということもあると思うので、そこまでこだわらない」(27歳/医療・福祉/専門職)

破局の際に自然消滅があるように、付き合いはじめにも自然の流れのようなものがあるかもしれません。

<告白されずに付き合うことは「なし」だと思う!>

■都合のいい女にされそう

・「都合よく遊ばれてそのまま終わってしまいそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「都合のいい女としか見られなくなるからダメ」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性が告白を避ける理由を考えると、「ほかに本命の女性がいる」「キープして遊びたいだけ」という点が考えられます。ちゃんと彼女認定せず、カラダ目当て、遊び目的にされるのはイヤですね。

■けじめをつけてほしい

・「けじめをつけて、交際したいから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「けじめがないし、責任感のない人だと思う」(33歳/不動産/事務系専門職)

告白はやはり、その相手と向き合っていきますという宣言のようなもの。男らしく、けじめをつけて、きちんと告白してくれたほうが、女性としては安心できそうですね。

■告白されたい

・「一応好きだと言ってもらいたいから」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「やっぱり女性としては告白されたいよね」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

やはり、「好き」「付き合ってほしい」のひと言がほしいという女性は多いもの。どんな気持ちで自分と向き合ってくれているのか、言葉で表してほしいという思いは強いんでしょうね。

まとめ

仲のいい男性がいても、関係がはっきりしないと不安になりますよね。女性としては都合のいい女にされるのは避けたいものです。ただし、相手の気持ちは確認できなくとも、はじまってしまう恋愛というのもあるもの。告白のありなしに関わらず、自分を好きだという確信を持てるか持てないか、その見極めが大事になってきそうです。あなたは、告白なしでのお付き合いについて、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月23日~10月7日
調査人数:127人(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE