お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友だちが多い男性VS少ない男性、女子が付き合いたいのはどっち!?

ファナティック

みなさん、友だちは多いほうですか? 友だちが多いほうが楽しそうですし、ステータスにもなりそうですよね。では、お付き合いする男性の友だちは多いほう、少ないほうではどちらが理想なのでしょうか。社会人女性に聞いてみました。

Q.友だちが多い男性、友だちが少ない男性、付き合いたいのはどっち?

友だちが多い男性……48%

友だちが少ない男性……52%

約5割の女性が、付き合いたいのは「友だちが少ない男性」と回答。それぞれの回答の理由とは?

<友だちが多い男性!>

■性格がよさそう

・「多いほうが、その人柄もいいと思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「それだけ性格がよさそうだと思うから」(25歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

友だちをたくさん作って仲よくするためには、マメに連絡したり相談に乗ったりできる、愛されタイプの性格が望ましいでしょうね。友だちの数=性格のよさということになります。

■ひとりの時間がほしい

・「友だちが少ないと自分が出かける際にひがまれる。彼の相手ばっかすることになるのはイヤ」(28歳/情報・IT/技術職)

・「自分だけの時間も持ちたいので、ある程度は相手に予定があるほうがいい」(35歳/情報・IT/技術職)

友だちが少ない男性と付き合うと、彼の予定のほとんどは彼女との時間になりそう。恋人としてはうれしいけれど、たまには友だちとも出かけて自分一人にしてほしいですよね。

■交友関係が広がる

・「その友だちとも仲よくなれて、いろいろと楽しそうだから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「交友関係が広がる。多くの人と知り合い、一度の人生を悔いのないように謳歌したい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

彼氏ができると、女性のほうからほかの男性に接近する行動は批難されがち。彼氏の友だちなら、紹介してもらえればグループ交際も可能。いろいろな人と知り合えます。

<友だちが少ない男性!>

■裏切られてしまうかも

・「友だちが多すぎると、チャラチャラしているイメージ」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「友だちが多いと、浮気の心配が大変」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一方、彼氏に友だちが多すぎると、浮気されてしまうのではないかという女性も。たしかに、彼氏の友だちは男性ばかりとは限りませんよね。女友だちと何かあれば大変です。

■友だちを優先されてしまう

・「友だちが多いと友だち優先されるから」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「男性はけっこう彼女よりも、友だちを優先することが多いから」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

友だちが多いと遊びに誘われることも多いでしょう。彼女より先に、友だちのほうに彼氏のスケジュールを押さえられてしまうこともありそうですよね。優先順位が気になります。

■同じタイプの人が◎

・「自分自身、あまり友だちがいないので付き合いが疲れそうだから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分も友だちが少ないから、同じタイプ」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

友だちをどのくらいほしいと思うかは人それぞれ。少なくてもいいと思っている者同士なら理解できそうですが、あまりにも価値観が異なると、お付き合いしたあとが心配ですね。

まとめ

さて、いかがですか? 友だちは多いに越したことはないと思われがちですが、女性としてはあまりにも友だちの多い男性は好ましくない傾向にあるようです。友だちの多い男性ほど、彼女の扱いには気をつけたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月28日~10月5日
調査人数:109人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年10月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE