お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

リアルすぎる相場! 男性が期待する誕生日プレゼントの金額ランキング

フォルサ

彼女からもらう誕生日プレゼント。特に付き合ってから初めてのプレゼントとなると、もらう方もどんなものを選んでくれるのかドキドキしますよね。彼女からの誕生日プレゼントは最低いくら以上のものがいいなと思いますか? 男性たちのリアルな気持ちを集めました。

Q. 彼女からの誕生日プレゼントは、最低いくら以上のものがいいなと思いますか?
(6位以降省略)

1位 3000円以上…50.95%
2位 10000円以上…21.55%
3位 5000円以上…14.7%
4位 50000円以上…4.9%
5位 20000円以上…2.9%
5位 30000円以上…2.9%

1位:3000円以上

・「お金を使ってほしくないから安い物でいい。」(23歳/その他/その他)

・「いくらでも構わない。気持ちがあれば。その代わりこちらも金額にはこだわらない」(32歳/電機/技術職)

・「値段よりも自分のためを思って買ってくれたかどうかが重要だと思うから」(37歳/情報・IT/技術職)

・「いくらでもいいし手作り料理やお菓子が一番いいです」(38歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

プレゼントとしては決して高い金額ではない気がしますが、「気持ちがあればなんでも」「高価なものでなくて良い」という彼の優しい心遣いが見えるコメントが目立ちました。

2位:1万円以上

・「大切な人にはそれ以上のモノを買ってあげたいから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「社会人だからある程度のものをプレゼントしてほしいから。」(28歳/商社・卸/営業職)

・「いくら気もちとはいえそれくらいのものは欲しい、こちらはもっと出しているので」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

自分が相手にプレゼントするとしたらと考えて1万円以上を選択する人も。また、学生の頃は数千円台、自分で稼ぐようになった社会人は1万円以上と、1万円をボーダーラインと考えている人もいました。

3位:5000円以上

・「それなりに頑張ろうと思う金額だから。」(31歳/自動車関連/技術職)

・「5000円くらい出せば、いい物がいろいろあると思うから。」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「年に1回のプレゼントであるから。」(38歳/金融・証券/営業職)

・「あまり高いものはいらないが、ある程度の質であってほしいから。」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

あまり高いものでなくてもいいけれど、年に1度の特別な日ということを考えると5000円以上が妥当という意見も。また、もらってもそれほど気を遣わない金額ということもありそうです。

まとめ

半数以上が3000円以上を選ぶという、比較的抑えめの金額になった今回のアンケート。手作りがうれしいというコメントもあったように、金額よりは気持ちを重視するという人が圧倒的に多い結果となりました。経済的な事情は人それぞれですが、高価ものをプレゼントし合うより二人で過ごす時間にお金をかけた方がよいことも。誕生日プレゼントについて話し合う機会があってもいいかもしれませんね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/錦織寿恵)

 

※この記事は2016年10月15日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE