お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

既婚男性の本音! 結婚した年齢&結婚して楽になったこと・6選

ファナティック

結婚はタイミング」そう口をそろえる既婚者も多いですよね。そのため、結婚後は苦労する点が多いとも……。でも、それだけじゃないですよね。そこで今回は既婚男性から、結婚した年齢&結婚して楽になったことについて、聞いてみました。

■10代で結婚!

・「17歳。妻の両親に支えられて、楽だった。感謝」(30歳/不動産/専門職)

・「19歳。家事が分担できることですね」(37歳/その他/その他)

10代で結婚した男性の意見です。まだ若いこともあり生活は大変だったと思いますが、まわりの人の支えもあって無事生活できていたようです。

■20歳で結婚!

・「20歳です。結婚して20年たち、子どもも大きくなったので、2人で遊びに行けるようになった」(39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「20歳で結婚しました。やはり炊事洗濯が助かります。仕事で疲れて帰って来ても、温かいご飯が待ってますので」(36歳/運輸・倉庫/その他)

成人すると同時に結婚をした人も。20歳のころから一緒なら、40歳で早くも結婚20周年なのですね。

■24歳で結婚!

・「24歳。家に帰って家族がいることが気持ち的に楽。それは母子家庭で育ち鍵っ子だったから、そうでない環境で育った人より結婚願望が強いと思う」(39歳/医療・福祉/専門職)

・「24歳で結婚しました。楽になったと感じるのは、家のまわりのことを任せているので、そこが1番楽になった」(29歳/通信/営業職)

就職して2年目ごろに結婚を決めた男性の声です。ひとり暮らしの寂しさがあったのなら、家族が増えれば楽になれそう。寂しいときには支え合いが大切ですね。

■26歳で結婚!

・「26歳のときに結婚した。仕事面で支えができた」(32歳/その他/その他)

・「26歳で結婚。子どもが小学校に入ったときに夫婦の時間ができ、楽になった気がする」(36歳/機械・精密機器/技術職)

26歳といえば生活が落ち着いてくる時期ではないでしょうか。仕事が軌道に乗る前だと、妻の収入に助けられることもあったかもしれませんね。

■33歳で結婚!

・「33歳。将来の生活設計を立てやすくなった」(38歳/その他/事務系専門職)

・「33歳で結婚し、女性に対して駆け引きを必要としなくなったことは楽」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

33歳で結婚したケースです。そろそろ恋愛は卒業し、生涯の伴侶を見つけたくなる時期。自分の将来がはっきり見えてくる年齢でもあるようですね。

■35歳で結婚!

・「35歳。『結婚相手はいないの』という、余計な詮索をされなくなった」(38歳/建設・土木/技術職)

・「35歳。結婚は親から望まれることなので、ほっとした」(39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

35歳になるとついにアラフォーですから、まわりの人から結婚をせかされることも多いでしょう。それがなくなると、気持ち的にも楽になれそうですよね。

■まとめ

結婚した年齢&結婚して楽になったことについて、男性のさまざまな意見が寄せられました。一方、「37歳。老後の楽しみが増えた」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)という人も。結婚した年代によって、それぞれの状況は異なる様子。いずれにせよ、現状で楽になったことがあるのなら、いい選択をしたと自信が持てそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月28日~9月29日
調査人数:405人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]