お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

コイツ、地雷じゃね? 男性がドン引きする女性のLINEアイコン

ファナティック

みなさんは、普段から友だちや彼氏との連絡にLINEを使っていますか? 最近は電話やメールよりもLINEという人が増えていて、初対面であってもLINEを教えあうことが多いですよね。今回は、LINEをやっている女性のアイコンがどんな画像だったらドン引きするのか、働く男性たちに聞いてみました。

■キメ顔の自撮り

・「自撮りで、ベストな角度やアヒル口をしている」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の奇跡の一枚の顔写真を使う」(37歳/運輸・倉庫/その他)

LINEのアイコンに自撮りの写真を使っていると、トークの相手を探すのにも便利。でも、単なる自撮りではなく思いっきりキメ顔の画像が使われていると「どれだけ自分が好きなの?」とナルシストっぽい印象を持たれてしまうようですね。

■アニメキャラ

・「萌え系のアニメアイコンは興ざめします」(37歳/学校・教育関連/専門職)

・「ごりごりのアニメキャラとかだと引いてしまう。好きであることとまわりに表現することは変えた方がいい。自分もアニメが好きだけど、アイコンとかにするのは、ん~って感じ」(27歳/その他/販売職・サービス系)

アニメ好きのオタク系女子かと思ってしまうアニメアイコン。同じような趣味がある男性になら理解してもらえるかもしれませんが、ドン引きしてしまう男性もいるかもしれませんね。

■セクシーアイコン

・「露出度高い服を着てるアイコンなら、誘う女と思える」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「下着姿やギリギリショット。一発で業者確定」(38歳/その他/その他)

無駄に広告を送りつけてくるような業者アカウントに多い、セクシーショットのアイコン。業者なのかもと疑われたり、もしかして軽い女性なのかもと疑われたりすることもあるようなので注意が必要ですね。

■盛りすぎな自撮り

・「加工してるのがバレバレな自撮り写真」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「実際とは全然顔がちがう自撮り写真」(28歳/その他/その他)

実際に会うと「別人?」と思わせるほどに加工した自撮り。本人だと認識できない盛りすぎな自撮り写真は、あまり評判はよくないようですね。

■女友だちとの2ショット

・「自分よりかわいくない友だちとのツーショットをアイコンにしてる人」(38歳/運輸・倉庫/その他)

・「友だちをダシ出して、自分のかわいさをアピールするような人」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

仲のいい友だちと一緒に撮った写真を使う人もいますが、仲よしアピールではなく「友だちよりもかわいい自分」をアピールしていると思われるようです。深読みしすぎな気もしますが、実際にそういう人は多いのではないでしょうか。

■ぬいぐるみやペット

・「自分の家にあるぬいぐるみをアイコンにしている女はハズレが多い」(28歳/情報・IT/技術職)

・「猫、または自分の買っていたペットの類」(38歳/建設・土木/事務系専門職)

アイコンが空白のままなのも寂しいし、自撮りの写真を載せるのも恥ずかしい、そういうときに手軽なのが、ペットの写真や部屋に置いてあるお気に入りのぬいぐるみの写真。なぜだかわかりませんが、男性の中ではハズレ女率が高いと思われているようですよ。

■まとめ

自撮りもダメ、友だちとの写真も、ペットの写真もダメとなると何をアイコンに使えばいいのかわからなくなりますが、人それぞれいろいろな感じ方をするというのは確かなこと。実際、アイコンだけを見て「こういう人」だと決めつける人は少ないかもしれませんが、アイコンで悪い印象を持たれるのは残念ですよね。みなさんは、LINEのアイコンにどんな画像を使っていますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月21日~9月22日
調査人数:342人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]