お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

シワシワ・ボサボサは論外!! 男性が「部屋が汚そう……」だと思う女性の特徴6つ!

ファナティック

直接見たり訪ねたりされなければ、自室をどんなに片付けていなくても、汚くしていても相手にばれることはないと思っていませんか? ですが実は、男性は女性の日常的な言動から「部屋が汚そう」と直感的に感じることもあるようです。そう感じる女性の特徴にはどんなものがあるか、男性のみなさんに聞いてみました。

■服がしわしわ・よれよれ

・「シャツがしわしわ。アイロンとかやらないと微妙だと思う」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「服装が汚れている。よれよれの洋服を着てきたりしてだらしないから」(31歳/自動車関連/その他)

普段着ている服がきちんとアイロンがけされていなかったり、どこかよれよれだったりすると全体にだらしない印象を与えてしまいます。しわが目立っていると「きちんとたたんでいないのか」「部屋に服が散乱していそう」というイメージがついてしまうよう。

■普段の言動からがさつさがうかがえる

・「がさつな女子。コミュニケーションががさつな人はその傾向がある」(32歳/食品・飲料/技術職)
・「面倒くさがりで、なんでもぽいと投げ捨ててそう」(34歳/機械・精密機器/技術職)

人に対して適当でがさつに接する女性は、自室の管理についても同じような扱いだろうと思われがちなようです。

■かばんの中が散らかっている

・「バッグの中身が乱雑。小さなバッグでこれだから、部屋はもっと汚いのではないかと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「かばんの中もぐちゃぐちゃ。かばんすら整理できなきゃ部屋もそうだから」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

かばんの中は部屋よりもずっと狭く管理しやすい空間といえます。そのかばんの中身すら整理できない女性は、自室もきっと同じように整理できていないんだろうというイメージを持たれやすいよう。定期的に整理整頓しましょう。

■喫煙する女性の部屋は汚い?

・「タバコを吸う。タバコ吸う女の子は部屋が汚かったから」(22歳/建設・土木/販売職・サービス系)
・「タバコを吸う。あまり部屋の掃除とかしなさそうな感じがするから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

もちろん喫煙者でも部屋の片付けをきちんとしている人はたくさんいるはずですが、男性から見ると喫煙している女性はどこかだらしないというイメージがあるようです。偏見のようにも思えますが、中にはタバコも吸うし部屋の片付けも苦手、という女性もいるのでしょう。

■髪型をととのえていない

・「髪の毛がボサボサ。不潔そうなので、部屋も汚そうなイメージ」(28歳/その他/その他)
・「寝癖をキレイに直していない。完璧にしようという感じが見られないから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

ある程度自分自身の身だしなみをととのえるのは最低限のラインともいえます。寝癖すらきちんと直せていない場合には、他の面でもだらしなさそうと思われても仕方ないかも。

■ファッションセンス

・「毎日同じような服で出勤する人。あまり服とか片付けていなさそうだから」(29歳/金融・証券/専門職)
・「服装にもあまりキレイな印象を受けない人。部屋がキレイだとファッションにも気を使ってる感じがするから」(28歳/運輸・倉庫/その他)

服がきちんとととのっているかとは別に、服装そのもののセンスも印象に影響してくるようです。ファッションセンスが良い人の部屋は、確かにファッション同様どこかオシャレにまとまっていそうですよね。

■まとめ

自分自身はきちんと隠しているつもりでも、もしかしたら部屋の汚さが他の言動からうすうすばれてしまっているかもしれません。どこかひとつを取り繕うのではなく、部屋や服装、持ち物など、すべてをきちんと管理できるようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数101件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]