お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

彼女が自分と知り合ったあとにできた男友だちとの付き合い、どこまでなら許せる?

ファナティック

恋人ができたら彼氏一筋でいきたいけれど、人間関係を整理整頓するのは一苦労。もし彼氏より後に異性の友だちができたら、どう対応するのが正解? 社会人男性に「自分よりも後に出てきた彼女の男友だち」には、どういう対応をしてほしいかを聞いてみました。

Q.男性に質問です。恋人が自分と付き合ってから知り合った異性の友だちと連絡を取ったり会ったりしていたらどう思いますか。

全然OK……27%
事前に教えてくれれば2人きりで会ってもOK……18%
連絡は取ってもいいけど、2人で会うのは嫌だ……28.5%
なるべく連絡も取ってほしくない……26.5%

今回のアンケートでは「連絡を取り合うのはOK、2人きりで会うのはNG」という意見と「全く問題なし」「連絡の取り合いもNG」という3つの意見に分かれる傾向に。新しくできた異性の友だちには、彼氏として微妙な気持ちになりやすい? 詳しく聞いてみましょう。

■連絡は取ってもいいけど、2人で会うのは嫌だ

・「付き合った後だとキツイ。自分よりも興味があるんだなぁとおもう」(31歳/その他/営業職)

・「二人っきりになると、妙な雰囲気になって一線を越えてしまいそうな気がするから」(25歳/自動車関連/その他)

・「自分の後がまを作ろうとしているのではないかと心配だから」(25歳/情報・IT/販売職・サービス系)

古くから仲がいい男友だちならまだしも、新しい男友だちはどういう人かわからないため、彼氏としては心配が尽きないよう。「自分の後釜じゃないか」とか「自分より興味があるんじゃないか」など心配が多く、2人きりで会うのは抵抗を覚えやすいとか。

■人間関係の幅を広げてほしいから全然OK

・「いろいろな人と付き合ってないと、この先やっていけない」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「新しい人との出会いは人生に不可欠」(33歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「自分磨きを怠らない材料になるから」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

人間関係はその人にとって大きな財産。何かあったときに助けてくれる人が多い方が、彼氏としては安心材料になる? むしろ積極的に色んな人と仲良くなって、人間関係の幅を広げてほしいと考える男性もいるよう。

■なるべく連絡も取ってほしくない

・「恋人と2人で会おうと言ってくるような人間は絶対信用できないから」(29歳/その他/その他)

・「相手の男性がどんな気持ちで連絡をとっているか不安だから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「そのまま取られちゃいそうで怖いから」(29歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

ただし最近仲良くなったばかりの異性の友だちには警戒心が働きやすく、連絡も会うのもNGだという男性も多いよう。安心して付き合える男友だちかどうかは、長年付き合ってみないとわからないもの。一度彼氏に会わせて安心してもらうのも大事かも?

■事前に教えてくれれば2人きりで会ってもOK

・「理由がわかっていれば安心できるし、コソコソされるより全然いいから」(28歳/その他/事務系専門職)

・「自分以外の異性にしか相談できないこともあると思うから」(29歳/その他/その他)

またコソコソ2人きりで会われるより、事前に教えてもらった方が安心して彼女を送り出せるという男性も。友だちとはいえ、恋人を異性と2人きりにさせるのは心配が付きもの。恋人には最低限ホウレンソウだけはしてあげた方がいいのかもしれませんね。

人間関係を自分でコントロールするのは難しく、場合によっては恋人より後に異性の友だちができてしまうこともあるはず。そんな場合は彼氏のタイプに合わせて、付き合い方を決めるのがよさそうです。異性の友だちとの付き合いは、恋人ができると何かと大変?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数207件。25歳〜34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]