お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

そんなトコ見られてるの!? 男子が初デートでチェックする女子の行動6選

ファナティック

食事気になる異性と初デート、となったとき、自分の服装はもちろんですが、相手の服装やデートプランなどが気になりますよね。では女性のみなさんは、初デートでどのようなポイントをチェックしているのでしょうか? くわしく聞いてみましょう。

■おごってくれるかどうか

・「ごはんをおごってくれるかどうか。おごってくれないケチはイヤなので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「お会計がスムーズかどうか、おごってくれるかどうかを確認します。ケチな人は1回目でアウトです」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

毎回とは言わないけど、初デートのときはおごってほしいのが女心。最初くらいはかっこつけてほしいし、スマートに会計してくれると好印象ですよね。いきなり割り勘だったらちょっと残念かも……。

■服装に気を遣っているかどうか

・「歳相応のファッション。若すぎるのも安っぽいのもイヤだから」(28歳/生保・損保/営業職)

・「普段よりおしゃれに気を遣ってきてくれているかどうか。私とのデートを楽しみしてくれているかが分かるから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ラフすぎる服装だとガッカリしてしまいますが、ちょっとでもおしゃれに気を遣っているところが分かると嬉しいですね。年齢相応のファッションかどうかはチェックしておきたいところです。

■靴がきちんとしているかどうか

・「足元。ホストみたいなとんがった靴は引く」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「靴。おしゃれな人は靴に出るので。汚れていたりボロボロだったりはもちろんイヤですが、逆に新品でもイヤです」(31歳/情報・IT/営業職)

「おしゃれは足元から」と言われます。服装がバッチリでも、靴がボロボロで汚れていたらもったいないですよね。「逆に新品でもイヤ」という意見は、微妙な女心のあらわれかも?

■店員さんへの態度が丁寧かどうか

・「店員さんへの態度。店員さんに対しての態度で性格が出るから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「他者への態度。酷ければ、いつか自分もそういう態度を取られると思うから」(23歳/小売店/事務系専門職)

店員さんへの態度によって、その男性の性格が分かります。やけに偉そうにしている人は、将来自分にもそんな態度をするのかも……と不安になりますよね。相手の本性を見るには大事なポイントのようです。

■食事のマナーがちゃんとしているかどうか

・「食事の仕方。食べ方が汚い人は一緒にいたくないから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「食事のマナー。音を立てて食べたり、レストランでのパンの食べ方を知らないような人は、イヤだなぁと思う」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

食べ方が汚かったり、音を立ててスープを飲むなど、食事マナーがちゃんとしていない人はそれだけで幻滅してしまいそうです。最低限の食事マナーは守ってほしいですよね。

■気遣いができるかどうか

・「ちょっとした気配りができるかどうか。その積み重ねがすべてだと思うから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「気遣いがどのくらいできるか。今後一緒に過ごしていく中で気になるポイントだから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

たとえば道を歩くときに車道側を歩いてくれるなど、ちょっとした気遣いができる人はポイントが高いですよね。相手のことを思いやれる人なら、この先も仲よくやっていけそうです。

■まとめ

初デートでチェックするポイントとして、お会計や服装、靴や店員さんへの態度などがありました。どれも相手の性格や価値観が垣間見えるポイントばかりです。もし素敵な男性と初デートの機会があったら、これらのチェックポイントを参考にしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]