お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

大きな声で「不潔~!!」 彼が過去に不倫してたと知ったら「別れる」or「別れない」?

ファナティック

でも、なかなか言えるものではありません。ではもし、彼氏が過去に不倫をしていたことがわかったら、女性のみなさんはどうするのでしょうか? 結果はこうなりました!

Q.過去に彼氏が不倫をしていたことをわかったらどうしますか?

別れる……52.7%
別れない……47.3%

ほぼ半数に分かれましたが、やや「別れる」という意見が多いようです。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

<「別れる」と回答した人の意見>

■気持ちが冷める!

・「わかった時点で気持ちが冷めるので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「そういうのがわかった時点で気持ちが冷める」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

多かったのは「それを知った時点で気持ちが冷める」という意見でした。たとえ過去のことだとしても、不倫ということ自体がモラルに反した行動として、受け入れられない女性は多いようですね。

■もう信用できない!

・「信用を失う行為なので、もう信じられなくなるから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「誰かを裏切ってそんなことをした人をもう信じることができないから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

「信用できない」という意見も多くありました。既婚者と付き合っていたということは、相手の家族を裏切っていたということ。そんなことをした彼氏を信用できない、と思うのは当然かもしれませんね。

■また繰り返しそう!

・「また、浮気や不倫をしそうだから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「1回でも許してしまったら、また同じことをされると思うから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

「また同じことを繰り返しそう」という意見もありました。浮気にも同じことが言えますが、一度許してしまったら2回目、3回目と同じことをされそうです。それならキッパリと別れたほうがよさそうですね。

<「別れない」と回答した人の意見>

■過去のことは気にしない

・「過去は過去のことなので、気にしない」(33歳/情報・IT/事務系専門職)
・「過去の話だから、ふうんで終わる気がする。昔の話は気にしない」(27歳/自動車関連/営業職)

一方で「過去のことは気にしない」という意見も多くありました。不倫をしていたのはあくまでも「過去」で「現在形」ではないので、昔の話として聞き流せるという女性もいるようですね。

■様子を見ながら付き合いたい

・「改心しているかもしれないし、様子を見ながら付き合う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「詳しい状況にもよるけれど、今は別れているので様子を見ると思うから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

「様子を見ながら付き合う」という意見もありました。彼氏が不倫していたことを後悔しているなら、もう同じ過ちは繰り返さないだろうし、今後どのように自分と付き合うのかを慎重に見て判断したいですよね。

■その経験を反省して今に生かしているなら信じたい

・「過去は過去。過去の経験を生かして生きていると思うから」(34歳/その他/事務系専門職)
・「そのときのことを後悔していたり、反省して2度と繰り返さないと考えているなら、それを信じたいので」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

「過去を反省しているなら信じたい」という意見も。不倫をしてつらい目にあったり、不倫そのものを反省している様子があるなら、別れるという選択肢ではなく彼氏のことを信じたいと思う女心があるようです。

■まとめ

過去に彼氏が不倫をしていたら「別れる!」という女性がやや多い結果となった今回のアンケート。そのことを聞いた時点で気持ちが冷めたり、信用できなくなったりというのが主な理由のようです。もし彼氏が過去に不倫をしていたことがわかったら、あなたならどうしますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]