お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性の恋愛に関する意識高い系度合いランキング! 第2位は「26~50%」

ファナティック

恋愛に対する前向き度、あなたは高いほうですか? 女性の恋愛に関する意識の個人差は、けっこう幅が広そうですよね。そこで今回は、女性に自分の恋愛に関する意識高い系度合いを%で聞いてみることに。あなたはどれくらい? 自分と比べつつみてくださいね。

Q.自己分析! あなたの恋愛に関する意識高い系度合いはどれくらい?

第1位 0~25%……39%

第2位 26~50%……26%

第3位 51~75%……23%

第4位 76~100%……12%

※5位以下省略

約4割の女性が、自分の恋愛に関する意識高い系度合いは「0~25%」と回答。それぞれの理由とは?

■第1位 0~25%!

・「恋愛至上主義ではないので。意識低い」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「恋愛において向上心や努力をするという意欲がないから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「男性に好かれるためにどうすべきか、全くわからないから」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

今は恋したくないという時期もありますよね。また、モテテクなども積極的には吸収しない人が多いようです。

■第2位 26~50%!

・「30歳になるころから、恋愛に関してあまり研究や勉強をしていないから。20代のころは、雑誌や本を読んだり経験から勉強し、恋愛に熱心だったと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「あまり意識しすぎると相手に引かれそう」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「湯船につかったり、マッサージをしたりをするが、食べたいものを食べちゃう」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

恋愛のための自分磨きを少しはするものの、かえってアピール過多にならないか心配で抑えてしまう人も。

■第3位 51~75%

・「恋愛では常に全力で行きたいので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「身だしなみと美容には気を遣っているのでこれくらい」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「ネットで記事をよく読んだりしているから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

高い%ですね。恋愛に関して意識を高められるのは、既に意中の相手がいたり、ステキな恋愛をしたいという気持ちが比較的強いためでしょう。

■第4位 76~100%!

・「恋愛至上主義で、そればかり追い求めてしまうから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「メイクや服装に時間をかけて悩むので」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「寂しがり屋で、恋愛依存症だと思う」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

自分の恋愛に関する意識高い系度合いは高いと評価しつつ、それは恋愛依存症だからという女性も。恋にまつわる心配ごともあるのでしょうね。

■まとめ

さて、いかがですか? 恋は相手がいないとはじまりませんから、今好きな人がいない人にとっては、恋愛に関する意識は低めで当然かもしれませんね。ただいつそのときが来るかはわかりませんから、恋に関する意識をなくさないようにはしたいところです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月21日~9月26日
調査人数:128人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]