お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

飲みの席で豹変!? 引いてしまった同僚や上司の態度・7選

ファナティック

職場の飲み会があると、憂鬱なのが男性社員や男性上司への対応ではないでしょうか。一方的に酔っぱらわれると、どのように対応すればいいか困ってしますよね。そこで今回は飲み会の席で、引いてしまった同僚や上司の態度について、社会人女性の怒りをぶつけてもらいました。

■セクハラしてくる

・「ふだんはしっかりしている男性の上司が、飲み会で途端にセクハラオヤジになったこと」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「普段はおとなしめの仕事仲間が、酔ったとたんに触り魔になってベタベタ触れてきたときは正直引いてしまった」(32歳/自動車関連/技術職)

おとなしい男性ほど、お酒が入ると、触り魔になることもありますよね。セクハラになるということを、十分理解してほしいものです。

■下ネタをいう

・「下ネタばっかり。しかもおもしろくない」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職

・「酔って下ネタしか話さない人たち、それを誰も止めようともしなかったのでがっかりした」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

いくら飲み会の席とはいえ、女性のいる場では、下ネタは控えてほしいもの。軽い下ネタならともかく、あまりにもハードになると、その場にいられなくなりますものね。

■怒り出す

・「普段は温厚なのに、酔うと怒り出す」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「急に怒りっぽくなったり、態度が悪くなる」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

お酒を飲むと、なぜか怒り出す人も中にはいるものです。日頃のうっぷんをお酒ではらすのは、正直勘弁してほしいものです。

■男性にベタベタする

・「いつもおとなしい後輩がお酒が入ってテンションが上がってなれなれしくしてきたり、男の人にべったりだったので引いてしまった」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「酔った勢いなのか、気になる男性に『酔って帰れない』と言ってくっつきまくっていた先輩に引いた」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

飲み会の席になると、必要以上に男性社員にベタベタする女性もいますよね。いつもはしっかりしている人ほど、そのギャップに引いてしまいそうです。

■暴言を吐く

・「いつもは温厚な人が、お酒が入ると『テメェ』とか言いはじめる」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いつもはおとなしい同僚が、飲み始めると上司のことを口汚くののしりはじめて、お酒って怖いと思った」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

お酒を飲んでいるからといって、どんな言葉をいってもいいわけではありませんよね。周りに暴言を吐かれると、それだけで楽しかった場もトーンダウンしてしまいます。

■吐く

・「飲み放題だからと言って嘔吐するまで飲み続ける上司を見たら、むなしくなります」(32歳/その他/その他)

・「お酒が本当に好きで、ひたすら飲み続けて、最後は店の外で吐いて看病されている後輩を見て、『そこまで飲みますか』と引いてしまった」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

お酒を飲むのが楽しいとしても、吐くまで飲むのは、自分のコントロール不足ですよね。自分のアルコールの限度をしらないと、周りに迷惑をかけてしまうことに。

■キス魔に……

・「酔っ払うと、キス魔になった上司に引いた」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「お酒に酔ったとたん、誰にでも抱きついてキス魔になった女子。ふだんそんなことをする人ではないから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

酔った途端、キス魔に変身する人もいるのは迷惑ですよね。普段とのギャップがあるとさらに引いてしまいそう。

■まとめ

飲みの席で引いてしまった同僚や上司の態度について、さまざまなエピソードが寄せられました。お酒を飲んだから何でも許されるのではなく、楽しいお酒の場を作れるようにするのが大人のお酒の飲み方。周りに迷惑をかける時点で、次は誘いたくないと思われてしまう可能性も。酔うのもほどほどに、楽しいコミュニケーションを心がけたいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月14日~9月20日
調査人数:146人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]