お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

【既婚男女が回答】「別管理」or「共同管理」結婚後の財布はどちらの管理方法がいい?

ファナティック

独身時代は、お金の管理をするのはもちろん自分だけ。結婚すると家計は2人で支えることになります。一昔前は、妻は専業主婦、夫は勤め人、という夫婦が多かったため、家計は妻に任せてお財布は共同管理、という家庭が多かったですが、今は夫婦共働き家庭が増え、妻のほうも夫と同様に稼ぎ、夫婦別々でお財布を管理している家庭も多くなってきました。そこで、実際、既婚の男女は、「夫婦で別」「夫婦で共同」どちらの管理方法がいいのか、尋ねてみました。

Q.結婚後の財布はどちらの管理方法がいいのか教えてください

<女性の場合>
「夫婦で別管理」……22.6%
「夫婦で共同管理」……77.4%

<男性の場合>
「夫婦で別管理」……27.1%
「夫婦で共同管理」……72.9%

男女共に、「別管理がいい」と答えた人は2割ほどいるようですね。では、それぞれの回答を選んだ理由を詳しく教えてもらいましょう。

<女性の場合>

●「夫婦で別管理」派の意見

■ほしいものをほしいときに

・「お互い好きにお金を使えるので、干渉されなくて楽だから。いちいち何に使ったかなど口出しされるとイライラするから」(29歳女性/その他/その他)
・「お互いのほしいものを、それぞれ買うことができるから」(34歳女性/その他/その他)

夫婦で共同管理するとなると、ちょっと高いものを買うときなどは、いちいち、相手の許可が必要になります。許可を取らなくても、あとから報告しなくてはならない場合もあるでしょう。そういうことをしたくない人は、別管理がベストでしょうね。

■何かあったときに

・「もしものときに自分用のたくわえがあったほうが安心なので」(31歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「何かあったときのために別々に管理したほうがいいと思って」(32歳女性/その他/その他)

考えたくはないでしょうが、おしどり夫婦であっても、いつ、ケンカをして、家を飛び出す、なんてことが起こるかわかりません。そういう「もしも」のときのために、自分の資産はしっかり持っておいたほうが安心かも。

●「夫婦で共同管理」派の意見

■信頼につながる

・「家のお金がいくらなのか2人で把握したほうが透明性があるし、お互いの信頼につながる」(31歳女性/その他/クリエイティブ職)
・「家族だから、夫婦別管理はなんか寂しいなって思う。何事も一緒に乗り越えたり考えていくのが家族だし、夫婦の絆を深めていくひとつの方法かなと」(28歳女性/その他/その他)

お互いを信じているからこそ、お金のこともきちんと包み隠さずに居られる、というのもひとつの考え方。支出を隠している、と感じたら、相手への不信感へつながることもありえますからね。

■別管理だとお金のもめ事が……

・「別管理だと、よほど夫婦ともしっかりしていないともめ事の発端になったり不満が出てきそう。共同管理だと家庭内のお金の出入りがわかりやすい」(32歳女性/その他/その他)
・「別管理だといつまでたっても『自分のお金』という意識が無くならなくて使うのにも抵抗がないので、なかなか貯まらないと思う」(29歳女性/その他/その他)

パートナーが知らないからと言って、衝動買いを繰り返したり、貯金をまったくしなかったりしたら、夫婦間での衝突の種になるでしょうね……。金の切れ目は縁の切れ目、とはよく言ったものです。

<男性の場合>

●「夫婦で別管理」派の意見

■妻に任せるのは……

・「嫁に任せることは怖くてできないため」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「妻に任せておくと家庭が崩壊するため」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)

金銭感覚が合わず、お金の管理ができないパートナーを持った人は大変でしょうね……。安心して相手に家計を任すことができないから、自分で管理するしかないのでしょう。

■お互いを尊重して

・「お互い信頼し、お互いの自由を尊重しているから」(35歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「自由なお金が使えるように管理は個々で行う」(29歳男性/情報・IT/技術職)

共同で管理することで、結果的に相手の出費を制限してしまうようなことになってしまったら、お互いが負担になるでしょう。お互い、別々に管理することも、一種の信頼の現れかもしれません。

●「夫婦で共同管理」派の意見

■妻にお任せ

・「妻がまとめて管理してくれたほうが貯蓄や支出がわかりやすいから」(28歳男性/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「妻が任せてほしいと主張したので、信頼関係と思って、妻に任せてる」(35歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

共同管理、というよりも、自分が稼いだ額はわかるけれど、そこからの管理は妻にお任せ、という男性はいまだに多いようですね。やりくりが上手なパートナーからすると、これが一番楽なのかもしれません。

■お金が貯まらない!

・「別管理ではお金がたまらない。貯める気がないなら別管理がよい」(31歳男性/医療・福祉/専門職)
・「別々だと好き放題になってしまうから」(33歳男性/医療・福祉/販売職・サービス系)

自制心に自信が持てないタイプの人は、さぞや別管理は怖いでしょうね。衝動的にどんどん使ってしまい、独身時代と同様、一切貯金ができない、なんて人もいます。

■まとめ

「別管理」も「共同管理」も一長一短あるようですが、これが向くか向かないかは、本人たちの金銭感覚、資質が大きくかかわってきます。結婚し、家計をどうするか、という話題になったときは、パートナーと一緒に、冷静に自分たちの普段のお金の使い方を振り返って、正しい判断を下したいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数女性199件男性177件(22歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]