お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

46%の女性はNO! 人前で彼氏の話をするのは好き? 嫌い?

ファナティック

彼氏ができるとまわりの友だちに、つい自慢したくなる気持ちになるもの。でもあまりのろけ話ばかりしていると、まわりから引かれてしまうこともあるので、ほどほどにしたいですよね。そこで今回は彼氏の話を人前ですることについて、社会人女性にアンケートを実施してみました。

Q.付き合っている男性=彼氏がいる場合、人前でその話をするのは好き? 嫌い?

・好き……14%

・嫌い……46%

・どちらとも言えない……40%

彼氏の話を人前でするのは、あまり好きじゃないという人は半数近くいるようです。みなさん、彼氏の話をすることについて、どのように考えているのでしょう。

<好き>

■のろけたいので

・「幸せをのろけたいので。自分の恋愛を話したい」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「彼氏のことが大好きなので、のろけたいから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

彼氏のことを話して、どれほど幸せなのかをまわりにのろけたくなる時期もあるもの。付き合いはじめのころだと、特にそうなるかもしれませんね。

■盛り上がるから

・「コイバナは女子で嫌いな人はいないと思う」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「やっぱり盛り上がる話題だし、相談にも乗ってもらいたい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女子が集まると、やっぱり盛り上がるのが恋愛話ですよね。自分のことだけでなく、相手の彼氏のこともいろいろ聞いてみたいと思うのでは。

<嫌い>

■プライベートだから

・「自分のプライベートなことはあまり話したくない」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「プライベートな話はあまりしたくない。結婚したら言えばいい」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

友だちならまだしも、会社の同僚などだと、あまりプライベートなことは話したくないと思う人も多いのではないでしょうか。いろいろ探られるのも面倒ですものね。

■相手がつまらないと思うから

・「逆の立場だったら、そのような話はどうでもいい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「人の彼氏の話を聞いても楽しくないのと同様に、相手も私の彼氏の話を聞いても楽しくないだろうなと思うから」(33歳/不動産/専門職)

自分が逆の立場になった場合、同じ話をされて楽しいと思えるのかと考えると、彼氏の話は控える人も。知っているなら話も盛り上がりそうですが、見たこともない彼氏の話だと、退屈に感じるようです。

<どちらとも言えない>

■相手による

・「一緒にいる人にもよる、友人なら話すけど同僚なら話さないかも」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「職場とかそんな仲よくない人の前ではあまりしたくないけど、仲のいい人の前では話したくなる」(27歳/医療・福祉/専門職)

会社の人には言いたくないけれど、友だちには全然話せるという人も多いようです。会社であらぬうわさなどたてられると、後々困ってしまいますものね。

■聞かれたらする

・「聞かれたら答えるけど、自分からは恥ずかしいから話さない」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「聞かれればするけど、自分からはしない。彼がいない人もいたらおもしろくないだろうから」(30歳/医療・福祉/専門職)

まわりから彼氏のことを聞かれたら話はするけれど、そうでもない限り、自分からは話さないという人もいるようです。まわりが自分と同じ環境の人かどうかによって、話すかどうかを考えてしまいそうですよね。

■まとめ

彼氏の話を普通にしていても、まわりからはすべてのろけに思われてしまうこともありますよね。「あまり好きではない。のろけなど聞くのは相手が嫌かと思ってしまう」(28歳/情報・IT/事務系専門職)、「のろけだと思われるのは嫌だから」(27歳/その他/専門職)などのように、のろけていると思われるのがイヤな人も多いようです。まわりからすると、結局のろけにとられてしまうこともあるので、彼氏の話をすることに対して抵抗があるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月14日~9月20日
調査人数:146人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]