お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ぶっちゃけ、男性が「ぜんぜんかわいくねぇー!」と思う女性のヘアスタイルTOP5

ファナティック

ヘアスタイルを変えた後、彼氏にそれを見せると「いい」とも「悪い」とも言わず、微妙な反応をすることありますよね。それはもしかすると男性から見て「魅力を感じない髪型」だからかも? 社会人男性に魅力を感じない女性の髪型について聞いてみました。

Q.男性に質問です。魅力を感じない女性の髪型は?

1位 ベリーショート……62.6%
2位 ロング……20.1%
3位 ボブ……8.1%
4位 ミディアム……4.7%
5位 ショート……4.5%

今回のアンケートでは、なんと圧倒的多数で「ベリーショート」が選ばれる結果に! 小顔効果が高く、夏の暑い日差しにもよく似合うカッコよくカワイイ髪型ですが、なぜそんなに男性はベリーショートが嫌いなの!? その他の髪型を選んだ理由についても詳しく聞いてみましょう。

■ベリーショートな女性は、きつい&ズボラなイメージがある

・「個性もあるため、あまり強くは否定できないが、きつそうなイメージがある」(36歳/情報・IT/技術職)

・「ベリーショートの女性は気が強く、白黒ハッキリしている感じの人が多そうだから」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「髪の手入れが面倒で短くしている。と言うようなズボラに見える」(39歳/機械・精密機器/技術職)

普通の女性ならためらうような長さに、髪の毛をバッサリ切ってしまえるのはサバサバした性格の証拠? 男性の目から見てベリーショートな女性は性格がきつく見えやすく、また髪の毛の手入れを面倒くさがるずぼらな女性に見えることもあるとか!?

■ベリーショートは女性がやるともったいない?

・「男気があって、カッコいいとは思うけれど、女性としての第一印象と見ると、魅力は他の髪型より劣るから」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「女性の魅力の一つに髪の毛があると思っていて、その髪の毛が短いのはなんとなくもったいないと思うから」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「顔の輪郭がよっぽど引き締まってないとおかしいシルエットになるから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

また髪を伸ばせば自然に女らしくなるのに、わざわざベリーショートを選ぶのは男性にとって「もったいない行為」に思えるよう。またベリーショートは髪と顔のバランスがおかしく見えるという意見も。オシャレ上級者じゃないとベリーショートをかわいく見せるのは難しい?

■ロングは暗くて重たい

・「似合う子ならいいが全体的に暗い印象を持つから」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「重い感じがする。特に髪の毛が痛んでいたりすると若干怖い」(35歳/自動車関連/技術職)

一方で女性の髪は長ければいいというものではなく、髪の色や傷み方次第ではロングが嫌われる傾向も。男性が大好きそうな黒髪ロングですが、黒は迫力があるため見ようによっては怖くて暗い印象にも見えますよね。

■ボブは幼く見えすぎる

・「何となく子どもっぽく、幼く見えてしまう傾向があるので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「中途半端であまり好きではないから、みんなに同じように見えるから」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

さらに軽やかな髪型ならいいかといえば、ボブは幼く見えやすく女性らしくは見えないという人も。ボブは「おかっぱ」のようにも見えて、幼い印象を引き立てやすいのかもしれませんね。また個性が出しづらい髪型だという意見も。

せっかく髪型を変えたのに、彼氏の反応が悪いのは上記いずれかの髪型だったせいかもしれませんね。ただ上記の髪型でも、色やパーマのかけ方次第ではグンとオシャレでかわいい髪型になるはず。彼氏の反応が悪くても、アレンジで挽回していきたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数402件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]