お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

コレができたら即結婚!? 男性が彼女を親に紹介しても大丈夫だと思うポイント5つ!

ファナティック

もう付き合いが長いのに、彼氏から結婚の話がまったく出ない……と嘆いている女性は多いのではないでしょうか。それはもしかしたら、彼氏が「両親に紹介するのはちょっと……」と思っているのかも? そこで今回は「恋人を両親に紹介しても大丈夫!」と思えるポイントについて、男性のみなさんに聞いてみました。

■言葉遣いがキレイで敬語が使えて礼儀がある

・「言葉遣いが汚くなければいいと思う」(31歳/その他/営業職)
・「敬語、態度などがきちんと場面に応じて変えられる」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「最低限の礼儀。やっぱり結婚するならそこはできて欲しい」(34歳/マスコミ・広告/技術職)

言葉遣いがキレイだったり、敬語が使えたりする女性は、彼氏の両親から見ても好印象を得られそうですね。礼儀と同じく、普段から気をつけておきたいポイントです。

■あいさつができて一般常識がある

・「あいさつがしっかりできてハキハキしている子」(34歳/その他/販売職・サービス系)
・「一般常識があり、しっかりと受け答えができること」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「きちんとした社会常識を持ち、両親に限らず、外で一緒にいて恥ずかしくないと思うとき」(29歳/不動産/営業職)

両親に彼女を紹介するとき、あいさつができなかったら彼氏が恥ずかしい思いをしてしまいます。ハキハキとした受け答えや一般常識があることも、大事なポイントと言えそうですね。

■家族や友人を大切にしてくれる

・「常識をわきまえていて、人への思いやりや、家族を大切にしてくれると感じたとき」(35歳/建設・土木/事務系専門職)
・「誠実で優しい、相手の家族もこちらを受け入れている、など本人だけでなく相手の家族も大切にできる点」(34歳/その他/その他)
・「家族や友人など身の回りの人をとても大事にするところ。身内を大事にしない人とはうまくいかないから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

相手の家族や友人のことを大事にできるのは、男性にとっては大きなポイントかもしれません。結婚したあとのいざこざを避けるためにも、彼氏の家族とは仲良くしておいたほうがよさそうですね。

■家事ができる/しっかりした立ち居振る舞い/コミュニケーション能力が高い

・「家庭的で家事全般ができる人は自信を持って紹介できる」(30歳/自動車関連/その他)
・「立ち居振る舞いがしっかりしていること。容姿や服装よりも、しゃべりかたや身ぶりが大事だと思う」(32歳/アパレル・繊維/技術職)
・「コミュニケーション力が高い人。年上、年下と年齢に関係なくしゃべることができ仲が良い」(30歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

家事がしっかりできる女性は、やっぱり大きな魅力のようです。きちんとした立ち居振る舞いやコミュニケーション能力が高いことも、両親に紹介できるかどうかの判断基準のようですね。

■きちんとした身だしなみ

・「ギャルでもなく、しっかりした清楚な感じ」(33歳/金融・証券/専門職)
・「服装がしっかりしている人は安心」(30歳/機械・精密機器/技術職)

両親に紹介できる女性として、身だしなみを挙げる男性の意見でした。あまりラフな格好では心象にも影響を与えそうです。

■まとめ

男性が「恋人を両親に紹介しても大丈夫!」だと思うポイントについて、さまざまな意見が集まりました。言葉遣いや最低限の礼儀、家族を大事にしてくれるかどうかなど、どれも大事なことです。彼の両親に紹介されたとき恥ずかしい思いをしないためにも、今から自分自身を磨いておきたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数172件(22歳~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]