お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

悲劇のヒロインかい! 「浮気性な男性」を恋人に持つ女性に思うこと・6パターン

ファナティック

周囲が忠告していてもなぜかいつもダメな男性につかまっている、浮気性な男性と付き合っている、そんな女性もいますよね。今回は、浮気性な男性と付き合い続ける女性に対してどう思うか、女性のみなさんの正直な意見を聞いてみました。

■1.理解できない

・「そこまでその男性と付き合いたい理由を知りたいです」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「私たちとはちがう視点で相手の事が好きなのかな、と思ってしまう」(33歳/不動産/専門職)

・「私には理解できない。浮気性の彼氏に何を求めているのかまったく想像できない」(32歳/自動車関連/技術職)

その男性の魅力も、そのような人と関係を続ける理由も理解できないという意見が多く見られました。本人にしかわからない何かがあるのでしょうか……。

■2.心配になる

・「自分の幸せとか未来をもっと大切にするべき」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「本当にその人で大丈夫? と思う。先々大変な思いをしそうだから」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

その女性の将来のことを思うと心配になるという意見も。その人が自分の親友であったりと身近な女性だとなおさらひとごとには思えませんよね。

■3.やめればいいのに……

・「早くやめればいいのにと思う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「目を覚ませと思う。目を覚ませば幸せになるかもしれない」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「なんでその男性に固執するんだろうと思います。自分を一番に思ってくれる男性はほかにもいるだろうから」(30歳/医療・福祉/専門職)

浮気性だとわかっているのなら、正直その男性にこだわらずほかの男性に目を向けてみてもいいのでは、と思う人も。浮気をする男性は、恋人を大事にしてくれないのと同じことですよね……。

■4.見る目がないな

・「見る目ないなぁと思う。自分が苦しくなるのに」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「もっと男を見る目を養えばいいのにと思う。幸せになれないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

もっとまわりに素敵な男性はたくさんいるのにその人のことしか見えないのは、きっと見る目がないからだ、そう考えずにはいられないようです。

■5.自分に自信がないのかな

・「自分に自信がなく、ひとりになるのが嫌なんだろうなと思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分を安売りしていると思う。何人も男はいるのに、あえてそういう人とずっといるのはそういうことだと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「そういう彼に振り回される自分に酔っていると思うし、心の中で、私なんかには彼しかいない、という自信のないネガティブ妄想があると思う」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

自分に自信がないため、浮気性の男性でも必要とされたら答えてしまうし、自分のところに帰ってきてくれると思うと救われた気になるのだろう……という意見も。

■6.悲劇のヒロイン?

・「傷つけられるのが楽しい、悲劇のヒロインを楽しんでるのかなと思う。そうでなければ、別れると思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

悲劇のヒロインを演じて楽しんでいるのでは、という意見も多数。被害者であるかわいそうな自分に酔っていると考えるのだそうです。

■まとめ

自分の大切な友人が、浮気性な男性と付き合い続けていると心配になりますよね。恋人同士の問題なので、あまり口出しできないこともあると思いますが、心配だという気持ちは伝えるようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月12日〜9月16日
調査人数:129人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]