お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

見よう見まねで……? 「キスの仕方」を教えてくれたモノ・5パターン

ファナティック

好きな相手とキスをするときに「下手だな……」と思われてしまわないか不安になることありますよね。ですがキスの勉強といってもどうやっていいものかわかりません。「キスの仕方」をどうやって覚えていったのか、どんなものから教わったのか、女性の皆さんに赤裸々に語ってもらいました。

■1.自然に覚えた

・「男性と付き合っていく中で、自然と覚えた」(29歳/生保・損保/営業職)

・「付き合った相手から自然と。よく考えたら、正しいのかよくわからないな……」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

意識してキスの仕方を覚えていったのではなく、男性とお付き合いをしていく中で自然と覚えていったという意見が目立ちました。やはり勉強しようと思ってもできるわけではないようです。

■2.テレビやマンガで

・「少女マンガで読んだのが一番初めだと思う」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「マンガで見たり、ドラマで見たりして覚えた」(33歳/その他/事務系専門職)

・「海外ドラマや映画を観て覚えた。それまでは、マンガでのキスしか知らなかった」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

テレビやマンガを見て参考にしたという人も意外と多いよう。しかし実際にしてみたらイメージとちがった……なんてこともあるかもしれません。

■3.雑誌を参考に

・「雑誌を見て。雑誌にキスの方法など載っていて、それを見て実践にのぞんだ」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「多分、雑誌かテレビで、見よう見まねで覚えた気がする」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

雑誌に載っている特集記事などで勉強したという人も。うまく実践できるか、実際にキスするまでがドキドキですよね。

■4.ネットで調べて

・「多分ネットの情報かもしれない」(30歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

・「ネット。今は検索すればなんでもわかるので」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ネットで調べまくって挑んだ。下手だと思われたくなかったから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

わからないことがあれば、とりあえずネットに。ハウツーが書いたサイトや実体験がかかれたサイトなど様々あるので情報には事欠きません。

■5.年上男性に教えてもらって

・「キスがうまい年上の男性に教えてもらった」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「初めての彼が年上で一からすべて教えてくれたと思う。何もわからない私をやさしくエスコートしてくれたと思います」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「年上の男友だちが教えてくれました。歯が当たるかもだから唇をやや斜めにしろと言われた記憶がある」(24歳/その他/営業職)

年上男性のキスから学んだという女性も多いよう。経験がないことを理由にしたら教えてもらいやすいかもしれませんね。

■まとめ

初めてキスをしたとき、「これで合ってるのかな?」と恐る恐るやっていたという人も少なくなさそう。初キスの前にイメトレをしていたという人はもちろん、さまざまな情報を仕入れて徐々に上手になっていったという人も多いのかも。あなたは、「キスの仕方」をどうやって覚えていきましたか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月12日〜9月16日
調査人数:129人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]