お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

稼ぎたいなら見習って! どんどん出世する人の共通点

ファナティック

同期の中でも、ずば抜けて出世をしていく人は、必ず一人はいるものですよね。一体どんなことをすれば、そんなに出世することができるのでしょうか。社会人男女のみなさんに、その特徴について語ってもらいました。

<女性の意見>

■周りを見ている

・「周りをよく見ている人。上にも下にも恨まれると出世できないから」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「周りをよく見られて、臨機対応できる人」(26歳/食品・飲料/その他)

常に周りのことに目線を向けられる人ほど、出世に近いかもしれません。自分の仕事のことだけ考えているうちは、なかなか出世することは難しいのかも……。

■上司ウケがいい

・「上司に気に入られ、テキパキと仕事をこなし人付き合いがうまい人」(24歳/医療・福祉/その他)

・「上司のウケがよく、立ち回りがうまく、会社にきちんと利益をもたらすことができる人」(38歳/建設・土木/その他)

出世するには、やはり上司に気にいられることも必要ですよね。コビを売るのではなく、仕事面で気に入られることがポイントのようです。

■気使いができる

・「気使いができる、誰にでも優しい、失敗しても優しく教えてくれる」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「周りに気を遣えて、柔軟であること」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

周りに対する気使いができるかどうかは、出世において大きく響いてきそうですよね。上司だけでなく、部下のことにも配慮ができるかどうかは大事ですよね。

<男性の意見>

■仕事ができる

・「仕事がよくできて、周りからの受けもよい」(33歳/その他/事務系専門職)

・「仕事ができて世渡りの上手い人だと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

やはり出世をするには、何よりも仕事ができることが必要ですよね。もちろん、それだけではなく、周りとのコミュニケーション能力も求められますが。

■上司に気にいられる

・「上司から気に入られている人は出世する」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「上役にかわいがられていて要領のいい人間」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

上司にかわいがられることは、出世において大事ですよね。出世するためには、会社に推薦してくれる人間が必要になってきますものね。

■コミュニケーション能力が高い

・「コミュニケーション能力が高く、人付き合いの上手い人」(37歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「コミュニケーション能力や仕事仲間をまとめる能力が高い」(37歳/その他/事務系専門職)

周りに対するコミュ力が高いかどうかも、出世には必要です。周りと上手にコミュニケーションを取ることができなければ、仕事も円滑に進めませんものね。

■まとめ

出世をする人の特徴としては、男女ともに、上司に気に入られる必要があるという共通点がありました。どんな職場であっても、やはり上司に気に入られるかどうかで、出世への道が分かれてくるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数425件(22歳~39歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]