お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

【男女別】自慢できる結婚相手の職業

ファナティック

世の中にはいろいろな職業がありますが、そのなかでも周囲の人についつい自慢したくなってしまうような職種もありますよね。結婚相手がついていたら自慢できそうな職種について、働く男女の意見を聞いてみました。

〈男性が考える「自慢できる妻の職業」〉

■やさしさを感じる看護師などの職種

・「看護師。病気になっても適切に手当してくれそう」(34歳男性/電機/技術職)

・「看護師や保育士。思いやりがある仕事」(32歳男性/その他/販売職・サービス系)

看護師や保育士など、やさしさや思いやりが求められる職業についている女性は自然とパートナーのことも気遣ってくれそうですよね。すてきな奥さんだ、と自慢できそうです。

■国家資格が必要な職業

・「弁護士や医者は周りからの評判もよく、自慢できそう」(29歳男性/不動産/営業職)

・「弁護士や医者など難関国家資格を持ってる人」(29歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

男性は頭が悪い女性のほうが好き……なんて昔は言われていましたが、最近ではそんなことはありません。弁護士や医者など、頭がよくなければなれない職業についていれば、努力家であることもうかがい知ることができますね。

■華やかな職業の代表・女子アナ

・「テレビ局。特にアナウンサーと結婚できたら最高」(33歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「東京キー局の女子アナ。有名人でありながら会社員だから」(33歳男性/その他/販売職・サービス系)

華やかでありながら、どこか堅実さも感じられる女子アナという職業。芸能人であったりするよりも両親への印象はいいかもしれませんね。

〈女性が考える「自慢できる夫の職業」〉

■やっぱり鉄板の「医者」

・「医者。なんだかんだ一番自慢ができそう」(28歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「医者などの高収入の仕事。裕福な暮らしができてそうだから」(36歳女性/不動産/秘書・アシスタント職)

昔からずっと人気の職業であるお医者さん。頭がいいとわかる上収入にも期待できます。安定した生活ができそうなのもポイントが高いですね。

■将来的にも安心感のある会計士・税理士

・「会計士や税理士。税金対策に詳しくて重宝されそうだから」(32歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「公認会計士や税理士。一生路頭に迷うことはないので」(28歳女性/生保・損保/営業職)

こちらも資格が必要な職業ですが、医者や弁護士にくらべるとどこか地味な印象があるかもしれません。けれど社会的な需要は高い職業なので、収入的にも安定が望めるのが自慢できるポイントのようです。

■人とちがうことをしている彼はかっこいい!

・「建築士。色んな計算をしたり、アイデアを出したり凄いから」(28歳女性/農林・水産/事務系専門職)

・「料理人。家でも役に立つし、オリジナリティの世界だから、人と比較されたりもされにくそう」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)

いろいろなアイデアが必要だったり、オリジナリティーを求められたりする仕事をがんばっている彼はかっこいいですよね。周囲の人からも憧れられそうです。

■まとめ

男性の場合は人柄やスキルの高さ、女性の場合は社会的な地位や収入などを重視することが多いようです。職業に貴賤はありませんが、自分自身の職業をパートナーも自慢に思ってくれたらうれしいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数209件(25歳~35歳の働く女性)、200件(25~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]