お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

「短パン」をはく男性は嫌? そのワケは……

女性はスカートやショートパンツをはくのは一般的ですよね。その一方で、男性の「短パン姿」は、女性たちの間ではちょっと意見が割れるようなのです。女性たちに男性の「短パン」についてアンケートを採ってきたので、まずは結果から見ていきましょう。

Q.「短パン」をはく男性は嫌ですか?

「嫌」……51.0%

「嫌じゃない」……49.0%

なんと、約半数の女性が「男性の短パン姿は嫌」と答えています。どうしてこのような結果が出たのでしょうか? それぞれを選んだ詳しい理由を教えてもらいましょう。

<「嫌」派の意見>

■スネ毛が嫌!!

・「暑いときは仕方ないとは思うが、やっぱりなんかスネ毛が嫌だ」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「スネ毛の処理をしていればいいが、そうでなければ清潔感がなく汚く見えるので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「スネ毛をわざわざ見せる理由がわからないから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

多くの女性は、素足を見せるファッションをするとき、きちんとムダ毛の処理をするのに対し、男性は何もしないことが多いもの。いくらあるのがあたりまえの毛でも、濃いのが嫌な人も多いのかもしれません。

■ダサいのは嫌!!

・「できればはいてほしくないけど、オシャレなら大丈夫」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「なんかダサい、キモイ。暑いからはくのはかまわないけど。オシャレではないかなって思う」(25歳/金融・証券/営業職)

きちんとオシャレな短パンなら許してくれそうですが、ちょっとでもダサい短パンだったら、女性たちからは非難ごうごうまちがいナシです。

■似合うならいいけれど……

・「似合うならいいが、だらしなく見えるから基本嫌だ」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「似合う人はなかなかいない」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

短パンを取り入れたファッションで、オシャレに見せるのはなかなか難しそうですよね。そこを考えると、わざわざ似合わない格好をしてほしくないと思うようです。

<「嫌じゃない」派の意見>

■似合っているなら

・「スタイルがよくて似合っていればいいと思う。似合っている男性もいっぱいいるから。でも膝ちょい上より短い短パンは気持ち悪い」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「似合っていればOKです」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「カッコいいスタイルのものだったらいい」(24歳/医療・福祉/専門職)

スネ毛が薄めで、脚のラインがすんなりキレイな男性なら、さぞや短パンも映えるでしょうね。短パンが似合うモデルさんはたくさんいます。

■TPOを守って!!

・「夏で、場所を選べばいいと思う」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「近所のコンビニまで、とかアウトドアで、とか。TPOをわきまえていれば気にならない」(31歳/その他/その他)

・「はいていく場所にもよるけど、夏だったらオッケー」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

たとえば、デートで自分はキレイめ系ワンピースを着ているときに、彼がラフな短パンで来たら、ガッカリしてしまうでしょうね……。近所を散歩するときなど、TPOを考えてはいてもらいたいものです。

<まとめ>

短パンが完璧に似合う男性は、なかなかいないかもしれません。でも、彼だって暑いときは、涼しい格好をしたいもの。「でもスネ毛が嫌……」という場合は、除毛クリームは脱毛クリームをそっとプレゼントしてあげるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日~2016年9月7日
調査人数:104人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]