お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

私と結婚する気ある? 彼氏の本気度を確かめる方法

ファナティック

彼との付き合いもある程度長くなってきたり、周囲の友だちが結婚し始めると「私たちはいつ?」という気になる女性も多そう。彼からのプロポーズを待っているけれど、なかなか行動に起こしてくれないし、そもそも結婚の意思があるのかも不安。今回はそんなときにどうやって彼の気持ちを確かめればいいかを、女性たちに聞いてみました。

■彼の将来設計を聞いてみる

・「どういう家に住みたいか、どういう家族にしたいかを話してもらう。自分がその将来設計に必要とされているかどうかがわかる」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「将来のビジョンを聞いてみて、結婚を見据えているかどうか」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「どんなところで住みたいかとか質問してみる。そこになんとなく私がいる雰囲気だったら気があるのかと思う」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

普段の会話の中で彼の将来についてさり気なく聞いてみる。そのビジョンの中に自分の姿があるのか、それとも結婚以外でしか将来を考えていないのかを探って、彼の結婚に対するスタンスを確認するという女性も。勘の良い男性なら、そこで彼女が結婚を考えていることくらいはわかってくれそうですよね。

■ストレートに聞く

・「ストレートに『どういうつもりで付き合ってる? 結婚考えてる?』って聞く。わからないとか言われたら、がんばって別れるって言う」(24歳/金融・証券/営業職)

・「ストレートに聞く。まわりくどい聞き方をしてお互いに誤解を持って傷ついたらいやだから」(27歳/金融・証券/営業職)

・「『そもそも結婚したいと思っている?』って話を聞く。相手にまったく結婚する意志がなかったら無理」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

いろいろとまわりくどい話をするよりは、ストレートに結婚する気があるのかどうかを聞くのが一番だという女性も。彼が結婚を考えていないようなら、付き合い自体を見直すきっかけにもなるし、お互いの時間を無駄にせずにすみそう。怖いけれど一番確実な方法ではありますよね。

■結婚前提で話をしてみる

・「『早く子どもがほしいな。何人くらいほしい?』と聞く」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「『式はしたいよねー』とか、『子どもほしいなー』とか言ったときの反応を見る」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「彼が結婚の話題にのってくれるかどうか見る。する気あるなら興味深く話すだろうから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

二人が結婚していることを前提に彼に将来の話を振ってみて、気持ちを確認するという女性もいるようです。マイホームや子どものこと、老後のことなど自分たちの将来として具体的に話しても否定しなかったり、避けるそぶりを見せなければ彼もそれを既成事実として受け入れているということですよね。

■既婚者の結婚話を持ち出す

・「友だちが結婚したことを話す。反応を見る」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「友だちが結婚したという話などを持ち出し、その話によくついてきてくれたら意志がありそうだし、すぐに話題を変えられたら、ないかもしれない」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「友だち夫婦や兄妹の夫婦の家に一緒にいったりして、なんとなくイメージさせた後に、その流れで自分たちの将来の話をしてみる。彼の方から二人の未来の話が出てくるかどうかで、本心を確かめたことがある」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

友人の結婚式の話や既婚者と一緒に過ごすことで、彼に結婚の具体的なイメージを持たせる。そこで、彼がどう反応するかによっては、結婚する気があるのかないのかがわかりそう。まるでひとごとのように結婚の話を聞いている男性だと、まだ自分の問題だとは思えていないかもしれませんね。

■まとめ

男性は女性から結婚をせかされるのを嫌だと思うかもしれませんが、女性としてはせめて結婚の意思があるのかどうかくらいは確認したいですよね。男性なりのタイミングでプロポーズをしようと思ってくれているのなら、少しくらい待つのは構わないけれど結婚する気もないのにズルズルと付き合っていては、自分の将来のためにもならなさそう。彼の気持ちを確認しつつ、自分の結婚の意思をさりげなく伝えることで、女性自身の本気度もわかってもらえそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数120件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]