お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

既婚女性が後悔……! 結婚後「結婚前にしておけばよかった」と思うこと・5選

みなさんには今だから言えると思うことはありますか? 結婚後の生活での不満も、結婚しなければ実感できないでしょう。今回は結婚後、「結婚前にしておけばよかった」と思うことを、既婚女性のみなさんに聞いてみました。

■友だちと旅行!

・「友だちと旅行。結婚した後は旦那に了解をもらわないといけなくなるから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「友だちと海外旅行に行っておけばよかったと思う。自由が利かなくなるので」(24歳/その他/営業職)

結婚すると家庭のことを考えて、長期休暇を取りづらくなります。また、夫の転勤などで友だちと会えなくなるケースも。

■料理の練習!

・「料理の練習。なんだかんだできるようにはなるが、レパートリーが少ない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「料理レシピをたくさん持っておくこと。もともと料理が得意ではなく実家暮らしのときは料理はあまりしなかったので、結婚してから最初は大変だった」(30歳/ソフトウェア/専門職)

毎日の食事の支度は妻の担当になりがちですが、最初はレシピが少なく苦労する面もあるようです。

■自己投資!

・「自分に投資。結婚したら自分のお金を自由に使えなくなるから。子どもができたらもっと」(28歳/その他/その他)

・「自分磨き。脱毛やエステなど結婚すると自由に使えるお金も減るので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

独身のころは自分磨きにいそしむことができても、結婚後は夫や子どもへの投資がメインになってきそうですね。

■好きな物を買う!

・「お金を気にせずショッピングしたり飲みに行くこと。結婚すると家計のことが気になってしまうので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「趣味の物の購入。カメラのレンズなど高価なものが買いづらい」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

結婚してからは、自分の稼ぎで高級品を買っても非難されてしまうかも。事前に手に入れておけば、夫の許可なしでOKです。

■やっぱり貯金!

・「貯金。結婚後は、挙式に引っ越しに家具家電の購入、いろいろ物入りになるため」(30歳/その他/その他)

・「貯金。結婚してからは夫が家計を握ったので、小遣いが足りないときに自分の貯金を使うので」(28歳/その他/その他)

家計を意識する意見が多い中、もともとの自分の貯金を蓄えておくべきだったと思う人も。結婚してからは支出が増えそうですよね。

■まとめ

結婚前にしておけばよかったことについて、既婚女性のさまざまな意見が寄せられました。そのほか、「おひとりさまを楽しむ。他人と暮らすと出掛けにくい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)という意見もありました。結婚すれば生活が変わるのはまちがいありません。後悔しないように備えたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月31日~9月6日
調査人数:131人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]