お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

こんな夫は嫌! 絶対に結婚したくない男性の特徴4つ

理想の結婚相手の条件がいくつかあるように、「絶対に結婚したくない人の特徴」も女性たちの頭の中にはあると思います。果たして、女性たちはどんな男性をNGだと思うのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

■金銭感覚に問題あり

・「ギャンブル好きな人。パチンコやスロットなどに生活費を持っていかれそうで、怖いから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「金遣いが荒い人。結婚は金銭感覚が大事だから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ギャンブルなどお金遣いが荒い人。生活するのが大変そうです」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ギャンブル好き。お金で苦労したくない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

金銭に対する価値観のちがいは、夫婦関係を左右する大きな問題です。浪費家傾向があり、家計を考えないお金の使い方をするような人と結婚したいとは、なかなか思わないでしょうね。

■マザコン

・「マザコン。何かある度にお義母さんと比べられて、何かあったら言いつけられたり、実家に帰ったりしそうなので」(24歳/農林・水産/事務系専門職)

・「マザコン、シスコン」(32歳/自動車関連/技術職)

・「マザコン、男尊女卑、思いやりがない」(33歳/不動産/事務系専門職)

結婚するとなると、相手の家族との付き合いも生まれます。マザコンのパートナーを持つと、自分の奥さんよりも母親を優先する、なんて話も聞きますし、できれば遠慮したいと思ってしまうみたいです。

■エラそう

・「自分本位で身勝手な男性。人として最悪だから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「エラそうな態度をとる。日々イライラしそうだから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「命令ばかりして自分ではなにもしない人」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

女性に対して命令をしたり、勝手な行動ばかりとる男性も夫にしたくないと思うようです。夫婦になったらお互いを尊重しつつ助け合う……という関係が理想ですが、それができないような男性はたしかに結婚相手としては避けたいところ。

■浮気癖がある

・「浮気をしそうな男性」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「浮気グセがある」(23歳/建設・土木/技術職)

夫婦は誠実にお互いを愛するもの……しかし、浮気癖がある人とは、そんな風に誠実に愛し合うことは難しいでしょう。

■まとめ

結婚は一生を左右する大きな決断。だからこそ、妥協していいところと、絶対に妥協してはいけないことがあります。じっくり相手を見極めて、自分の夫だったら最高! と思えるような相手と結婚したいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日~6日
調査人数:102人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]