お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

結局、“やさしさ”って何? 女性が思う「やさしい男性」の特徴5つ

恋愛相手に求める条件として、「やさしさ」を挙げる方は多いはずです。女性にとって「やさしい男性」は魅力的な存在! まるですべてを包み込んでくれるような……安心感がありますよね。とはいえ、どんなところに「やさしさ」を感じるのかは、人によってちがうはず! あなたにとっての「やさしい男性」は、どんな男性? 女性たちの意見をアンケートで聞きました。

■女性のリードがうまい人

・「女性をエスコートするのがうまい男性」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「思いやりがある。レディーファーストができる」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

デート中にインパクト抜群なのが、こんな男性たちです。手慣れた様子で自然に気遣ってくれたら、思わずクラクラしてしまいそう! お姫様気分でデートを満喫できそうです。

■他人の気持ちがわかる人

・「自分の意思を持って相手の気持ちを考えて行動する人。相手のことを考えられているから」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「心配りができる人。疲れてるときは無理に誘わないで遠慮できる人」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

他人の気持ちを理解し、尊重することは、簡単なようでいて意外と難しいことです。ごく自然に相手を思いやれる男性は、間違いなくやさしい人。同じように女性からも「やさしさ」を返すことで、よりよい関係を築けるでしょう。

■安定した人

・「いつも態度が一定の人。気分次第でやさしくなったりしない人は本当にやさしい人だと思うから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「誰にでも平等に接する男性」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

自分の気分がいいときに、他人にやさしくすることは、そう難しくはありません。問題は、自分に余裕がないときにどんな対応をとるのかという点です。気分にムラがなく、いつでも誰にでも平等にやさしくできる男性は、安定感も抜群ですよね。

■叱ってくれる人

・「自分がダメなときに叱ってくれる。本当に私のことを思ってくれているから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「相手のことを考えて発言してくる人。厳しいことも相手のために言える人」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

厳しいようですが、本当はやさしい!? こんな意見もありました。愛ある叱責は、誰にでもできることではありません。大人としての魅力も抜群なので、素直な心で受け入れられそうです。

■自分のため、お金を使ってくれる人

・「年収が高くイケメンで、そしておごってくれて面倒を見てくれて、給与も全額私に預けてくれるような男性です」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「おごってくれる。お金を使ってくれる人はやさしいと思うから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

確かにこれも、やさしさのひとつ。しかし一方で、あくまでも自分自身の欲を満たすため、女性にお金を費やす男性もいます。本当にやさしい男性を見抜くためには、厳しい目線でチェックする必要があるのかもしれませんよ。

■まとめ

女性たちが考える「やさしさ」のポイントは、人それぞれだと言えそうです。自分が思う「やさしい男性」が、本当の意味でやさしいのかどうか。みんなの意見も参考にして、冷静に判断するのがオススメですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月29日~2016年9月5日
調査人数:107人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]