お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
いつもとちがうヘアスタイルにするだけで、気分もアップ。簡単なヘアアレンジのコツや、世の女性が実践しているヘアアレンジテク、男性が好印象に感じるヘアアレンジの種類などの記事を集めました。
男女の本音 カップル

え、あの髪型が!? 男ウケ最悪な髪型ワースト5

自分ではお気に入りの髪型のつもりでも、実は男性からは不評なこともあるかもしれませんよね。面と向かって指摘してくれる人もいないのでなかなか気づきにくい、「髪型の男ウケ」。そこで今回は、“一番嫌いな女性の髪型”について働く男性たちに聞いてみました。

Q.あなたが一番嫌いな女性の髪型は次のうちどれですか?

●第1位/「ベリーショート」……21.8%
○第2位/「ぱっつんボブ」……13.4%
●第3位/「お団子ヘア」……12.2%
○第4位/「ロングのストレート」……6.6%
●第5位/「ツインテール」……6.1%
※単数回答式、その他省略・6位以下省略

男性の中でも特に不評なのが、ベリーショートのようですね。一体、どんな理由からなのでしょうか。気になるそれぞれの理由を、くわしく聞いていきましょう。

■第1位「ベリーショート」

・「似合っていればかまわないが、基本、女性的なヘアスタイルのほうが好きだから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「女性に見えないことがある。度が過ぎれば、近所のおっさんとかヤンキーなお兄さんに間違えられるだろう」(38歳/小売店/営業職)

・「女性らしくない。髪の毛が長くできるのは女性の特権」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ベリーショートにするには、かなり自分の顔に自信がないとできないかもしれませんね。男性からすると、あまり女性らしくみえない髪型のため、好きではないという人も多いようです。ロングのヘアスタイルを楽しめるのは、女性だからこそですよね。

■2位「ぱっつんボブ」

・「ぱっつんは相当似合う人じゃないと厳しい。お洒落の上級者がやる髪型だからほとんど似合ってない」(31歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「もう子どもにしか見えないし、いい大人がするのは、男性が半ズボン短パン履いているようなもの」(33歳/情報・IT/技術職)

・「なんかこけしみたいに見えてしまってヤダ」(38歳/情報・IT/技術職)

流行りのぱっつんボブスタイルは、さすがに会社勤めをしている女性には難しいかもしれませんね。これまで多くの芸能人もやってきたお洒落な髪型なので憧れる人も多いと思いますが、意外にも男性からの評判はあまりよくないようです。

■3位「お団子ヘア」

・「自分はかわいいと認識している人しかしない髪型のような気がする」(33歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「子どもっぽくて嫌いです」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「古い感じがする」(37歳/自動車関連/技術職)

髪の毛を伸ばしていると、いろいろアレンジに困ってしまうもの。お団子ヘアもアレンジのひとつですが、少し子どもっぽく見えて苦手という男性もいるようですね。たしかに、オフィスなどのフォーマルな場ではなかなかできない髪型ですし、幼く見えてしまうのは仕方がないことなのかも……。

■4位「ロングのストレート」

・「ちょっとうざったい。洗ったり乾かしたりと、なんでも時間がかかりそうだし」(34歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「手入れ大変だし、食べ物食べるときに汚い」(29歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

・「夏だと暑苦しく感じてしまう」(26歳/食品・飲料/営業職)

ロングのサラサラストレートヘアは、男性にとって憧れの髪型のように思えますが、意外に嫌いだという意見もチラホラ。食事をするときなどに、食べ物に髪の毛がかかってしまうと、不衛生に見えるのではないでしょうか。季節によっては暑苦しく思われてしまう髪型のようです。

<まとめ>

男性の好みによって好きな髪型はさまざまに分かれてくるもの。世間一般では人気のある髪型が、必ず好きな人の気に入る髪型とは限りませんよね。彼好みの髪型にしたいのであれば、まずはリサーチをした上でイメチェンに挑戦したほうがいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月10日~2016年8月11日
調査人数:395人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]