お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

俺がいけないの!? 彼女に逆ギレされて引いた経験5

叱った相手から逆に怒られてしまう逆ギレ。理不尽な話ですが、そういうこともありますよね。今回は、男性が彼女に逆ギレされて引いた経験をリサーチ。いったい何が女性の激怒させたのかを見ていきましょう。

■遅刻を注意したら……

・「遅刻ばかりするので注意したら『寝坊のくせにメイクなどに時間がかかる』と逆ギレされた」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「遅刻を指摘したら『午前中に誘うのがいけない』と言われた」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「遅刻したのでちょっと怒ってみたら『逆にこんくらいいいだろ』と逆ギレされた」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

遅刻は一目瞭然ですよね。言い逃れできないだけに、追い詰められて怒ってしまう女性がいそうです。指摘は慎重に。

■女性といただけで

・「同僚の女性と外回り中に目撃され、『浮気でしょ』とかなり怒られました」(33歳/金融・証券/営業職)

・「ほかの女子と談笑していただけで怒られた」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

逆ギレとはちがうかもしれませんが、理不尽に怒られたケースです。嫉妬心を指摘してしまうとまた泥沼化するのでしょうね。

■食事について言ったところ……

・「皿を洗ったのに油がついていてキレられた」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「食事の食べる順番で」(31歳/自動車関連/その他)

・「おかずの味付けについて意見したら逆ギレされた」(36歳/金融・証券/営業職)

手料理の味にケチをつけられると気分が悪いですよね。かといって好みの味でないものを彼女から食べさせられるのも困りますし、板ばさみ状態です。

■正論を言うと怒る!

・「部屋の掃除をしろと言ったら逆ギレされた」(31歳/自動車関連/技術職)

・「出掛ける準備が遅いことを指摘したら、ものすごい勢いで怒られた」(36歳/建設・土木/技術職)

・「口の悪さを指摘すると逆ギレ」(26歳/学校・教育関連/その他)

相手を注意するとき、その理由が相手の不備であればあるほど責めやすいですよね。ですが、真実は時に劇薬。使いすぎに注意しましょう。

■浮気

・「浮気を注意したら逆ギレされた」(26歳/農林・水産/技術職)

中には浮気を注意したらキレられた気の毒な男性も。果たして浮気って注意して改善できるものなのでしょうか……!

■まとめ

男性が女性に逆ギレされた経験について、さまざまなエピソードが寄せられました。原因もいろいろあるようですが、そこまで思っていなくてもタイミングが悪く、キレさせてしまうこともありそうですよね。自分が明らかに悪いことでも、恋人にあらためて言われると耐えられなくて逆ギレするのかもしれません。お互いにできるだけ寛容になってもらえるとうれしいです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月26日~9月1日
調査人数:107人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]