お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

出世コースまっしぐら! 順調に昇進する人の特徴

同じ仕事をしている人の中でも、とりわけ順調に昇給している人の存在は目につきますね。男性社会の中では、やはり同僚や上司、部下の出世が気になる人が多いのではないでしょうか。ということで、同性から見る「出世する人の特徴」について聞いてみました。

■人付き合いのうまさ

・「人たらし。人付き合いが上手な人。とにかく、人との対応が上手な人は出世していく」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「人付き合いが上手い人。上の人にも下の人にもお客さんにも好かれる人が一番出世しやすい。」(34歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

・「人を惹き付ける話し方をするひと」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「社内外に、敵を作らない人。そういう人が、出世できると思う」(36歳/金融・証券/事務系専門職)

仕事を円滑に進めるために必要なのは、やはり人間関係だと考える男性は非常に多いようです。「コミュニケーション力」というワードを含む回答も多くありましたが、人付き合いが良好なら仕事も順調に進むということでしょう。

■ゴマすりが上手

・「口がうまい 社内営業がうまい 上にヘコへコ下に強いというのが当たり前にできる人」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「上司に程よく媚を売り、あらゆる雑務もこなす」(36歳/その他/その他)

・「上司から気に入られている人は出世する」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「ゴマをするのが上手くて、根回しも上手い」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

人付き合いを尊重しすぎて、周囲から好意的に取られないタイプの存在も、また出世する人の特徴となるようです。上の顔色を伺って仕事をするタイプの男性ですね。

■リーダー的要素のあるひと

・「ガツガツいく、媚び売るのがうまい」(28歳/その他/その他)

・「理解が早く、行動が素早い。ぶれない態度。」(38歳/その他/その他)

・「実力があり、寛容であり、人当たりが良く、決断力がある」(33歳/その他/その他)

・「自分の意志、意見をちゃんと出しつつ、周りがちゃんと見えている人。視野が広い人は成功している人が多いと感じるので。」(39歳/自動車関連/その他)

人格や性格的な行動が評価されるタイプです。成功する方法はさまざまでしょうが、リーダー的存在感がにじむ人や積極的な印象のある人は、出世するというイメージが強いようですね。

■仕事がデキる人

・「時間と納期を守れるなら、周囲の評価は次第に高まるものです」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「確実に仕事をこなしている人が、やはり出世していくと思う。」(40歳以上/機械・精密機器/技術職)

・「頭の中は仕事のことでいっぱいになっているひと。仕事に集中している人は向上心に溢れていそうだから。」(29歳/医療・福祉/専門職)

純粋にきちんと仕事が評価されることで出世していく、という真っ当な回答もありました。仕事に対する意識が高い人こそ評価されるべき! という理想が感じられます。

■まとめ

男性が見る出世の特徴について紹介しました。真面目な仕事が評価につながると考える人よりも、人間関係や、したたかな下心をもった人も結局は出世する、という現実的な回答のほうが多く集まりました。出世する男性を間近で見ている、男性ならではの結果でしょう。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/竹林みか)

お役立ち情報[PR]