お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

やっぱり○○が大切! 順調に出世する人の特徴

ファナティック

仕事でも脂がのってくるのがアラサー世代。同期の間でも、そろそろ「出世組」と「それ以外」なんて枠組みが、見えてきてしまう頃合いかもしれませんね。ではあなたの会社の中で、「順調に出世を重ねていく人」にはどんな特徴がありますか? 同じアラサー世代の働く女性たちに意見を聞いてみました。

■上司ウケ抜群!

・「上司のウケがよい、ちょっとズル賢い、計算高い、上司のいないところでは手を抜くけど、肝心な会議や発表では堂々とやりとげ発言もし、表彰されたり高い評価を得る」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「上司が、何をしてもらったらうれしいのかをちゃんと判断できる人。全体を見通す力を持っていることも必要だけれども、結局は他者の視点に立てる人が有利だと思う」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

仕事ができるかどうか、判断して評価するのは上司です。どんなに仕事ができる人でも、アピール不足の状態では、やはり出世は難しいのかもしれませんね。その反面、大した仕事はしていなくても……上司ウケがいい人は出世街道に乗りがちです!?

■コミュニケーション能力高め

・「人づきあいが苦にならない人。上司や取引先の人に好かれて出世しそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「上司、部下、同僚とよくも悪くも『うまく』やっている。円滑にコミュニケーションが取れる人」(31歳/電機/事務系専門職)

仕事とは、人との付き合いの中でまわっていくことも多いもの。仕事の場だけにとどまらず、周囲と積極的に関わることができる人は、いろいろな場面での「調整役」として評価されることも多いのでしょう。

■敵を作りません!

・「異性に人気があって同性からも悪く言われない」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「真面目に仕事をして人の悪口を言わない人。人から信頼されてるか、人望が厚い人が出世するタイプだと思う」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

能力があっても、周囲から疎まれる人は蹴落とされる可能性も高いです。自分の意見をしっかりと伝えながらも、誰からも嫌われないためには、かなりのスキルが必要。お手本にしてそのテクニックを盗むことで、将来の助けとなってくれるはずですよ。

■やっぱり仕事ができる人

・「色んな角度から物事を見る事ができる人は出世すると思う。自己分析も他者分析も上手だし、物事の本質を捉えるのが早い」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「人一倍働いて文句も言わずに仕事をこなす人」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分の意見をしっかり言える。周りから怖がられるくらい意見をはっきり言うが、言っていることは正論なため、周りは何も言えない、といわれている人がいます。その人は異例の早さで出世しています」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

最終的には、やっぱりここに落ち着くのでしょうか。仕事ができなければ、そもそも上司の目にもとまらないはずです。たとえ同期でも、こんな人が出世してくれたら将来に期待できそう! みんなにとって、働きやすい環境ができあがりそうですよね。

■こんなところも要チェック!?

・「姉さん女房を持つ人。年上の奥さんを持つ人は、奥さんがちゃんと社会に出てもおかしくないような身だしなみにしてくれるから」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

女性たちの中には、ちょっと変わった視点を持つ方も……。こんな特徴、自分の周囲の人にも当てはめて考えてみることで、「なるほど!」と思えるのかもしれませんよ。

■まとめ

働く女性たちが思う、「現場」ならではの「出世していく人の特徴」はいかがでしたか? 現代は、女性であっても本気で出世が狙える時代です。みんなの特徴を少し意識してみることで、上司の評価も変わっていくのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]