お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

金取って別れる!? 彼氏に浮気されたときの、イマドキ女子の対応って?

ファナティック

彼女としては非常につらい、彼氏の浮気。これまでに「あぁ、もしかして……」と察してしまった経験がある方も多いはずです。こんなとき、彼女の立場として迷うのが、「浮気を問い詰めるべき? それとも我慢するべき?」ということ。どちらにもメリット・デメリットが存在しますが、イマドキ女子はどう行動しているのでしょうか。アンケートでこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、浮気されたら我慢してしまうタイプですか?

「はい」……16.2%
「いいえ」……83.8%

圧倒的多数の女性が「我慢はしない!」と回答しました。それぞれの理由もチェックしてみましょう。

<「はい」と回答した女性の意見>

■勇気なし

・「浮気を追求する勇気ないから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「絶対許せないし、悲しくてたまらないけど、彼と別れたくないから我慢してしまうと思う」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

我慢できずに彼を問い詰めたら……相手から別れを切り出される可能性も。まだまだ一緒にいたい! という気持ちが強い場合、現状維持を決める女性もいるようです。とはいえ、本当の幸せをつかむためには、どこかで勇気を出す必要があると言えるでしょう。

■誰の責任?

・「自分にも落ち度があると思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

信頼できる彼氏がどうしようもなく浮気に至ったのだとしたら……「自分にも責任の一端が」と考える女性も。まず自分が変わって見せることで、彼氏の気持ちにも変化が生まれるのかもしれませんね。

では次に、多数派女子の意見を紹介します。

<「いいえ」と回答した女性の意見>

■治りません!

・「我慢していたらキリがないので、きっぱり別れる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「浮気されたら絶対別れる。我慢とか妥協とかしない」(32歳/自動車関連/技術職)

浮気癖は、ある意味で病気のようなものなのでしょう。「簡単には治らない!」と断言する女性が目立ちました。今我慢をしたとしても……将来的にまた同じ苦しみを味わう可能性も大! だったらすぐにハッキリさせたいと思うのも、当然だと言えるでしょう。

■積極的に調査を

・「必ず尻尾を掴む」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「我慢する必要性が見いだせない。証拠突きつけて金取って別れる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

我慢どころか、彼の浮気の事実を確信するため、積極的に調査を開始する方も……。さらなるトラブルに巻き込まれないよう、十分に注意してください。

■二人の今後のため

・「言いたいことは言うが、それまで。その後どうしたいかは相手に任せる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「我慢はしないけど、思いっきり叱って1回は許す」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

人間誰にでも、迷うことはあるものです。しかし浮気をそのままにしておいても、双方にとっていいことはありません。未来を真剣に考えるためにも、冷静に話し合おうとする女性も少なくないようです。

■まとめ

圧倒的多数の女性は、浮気した彼氏に対して、我慢せずに言いたいことを言う! という姿勢であることがわかりました。その結果、別れることになっても、それはそれ。もっといい男は、きっとごまんといるでしょう。彼女のことが本当に好きなら、彼氏にはぜひ、慎重な行動をお願いしたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月18日~2016年8月22日
調査人数:105人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]