お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

え……その手で触らないで! 不潔だと感じる男性のしぐさ・6選

ファナティック


見た目は清潔感がある男性でも、食べ方が汚かったり、ちょっとしたしぐさで不潔に見えることがありますよね。どんなにイケメンでも、それだけでガッカリしてしまいます。今回はそんな「不潔だと感じる男性のしぐさ」について、社会人女性のみなさんの声を聞いてみましょう。

■洋服で手を拭く

・「お手洗いの後、手を服で拭く」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「洗った手を洋服で拭く。洋服は衛生的でないから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「服で手を拭くしぐさ。なんでも服で拭いていそうだから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

手を洗ったあとに洋服で拭くのは、衛生的な面から見ても不潔に感じますよね。手だけではなく、拭いている洋服がどんどん汚くなるので、せめてハンカチは持ち歩いてほしいものです。

■鼻をほじる

・「鼻をほじっている。汚いのでイヤなので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「鼻をほじった手でつり革をつかむ。吐き気がします」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「鼻をほじる。年を取ると人の目を気にしなくなるのだなと思う」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

よく電車の中で見かけるのが「鼻をほじる」男性です。人目を気にしないのも不快ですが、その手でつり革をつかむのかと思うと、潔癖症でなくても気持ち悪くて触れそうにありません。

■頭をかく

・「頭をかく。お風呂に入ってないのかと思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「やたら髪の毛を触る人。その手で食べ物に触れてほしくない」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「頭をボリボリかいているしぐさ。フケが肩に落ちてきているのを見ると、ぞっとしてしまうから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

頭をボリボリかくのは、お風呂に入っていないように思えるのでイヤですよね。肩にフケが落ちていたら気持ち悪くなってしまいます。髪の毛をいじった手で、食べ物に触れてほしくないですよね。

■つばで紙をめくる、手で押さえないくしゃみする、 爪を噛む

・「つばを付けて紙をめくる人」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「くしゃみを手で押さえない人。自己中で嫌」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「爪を?む。実際に雑菌などが口に入り不潔だと思うから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

会社の上司が、指先につばをつけて書類をめくっていたらゾッとしてしまいます。くしゃみを手で押さえないのはマナー違反ですよね。爪を?むしぐさは、不潔だし子どもっぽく見えてしまいます。

■まとめ

男性のしぐさについて、さまざな場面で不潔だと感じている人は多いようです。「食事前に手を洗わない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)や「飲み物で口をゆすぐ。汚らしいので」(33歳/学校・教育関連/技術職)なども不潔に感じてしまうので、男性のみなさんには気をつけてほしいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月19日~8月23日
調査人数:153人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]