お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男性が色っぽいと思う女性の名字10「早乙女」「小倉」「伊集院」

ファナティック

「名は体を表す」という言葉が本当かどうかは別として、名前を聞いてその人のイメージを勝手に作り上げてしまうことはありませんか? 本人を見たわけではないのに頭に浮かぶのはセクシーな女性。どうやら男性にもそんな瞬間があるようで……。そこで今回は、男性たちがそんな風に感じてしまう「色っぽいと思う女性の名字」についてこっそり聞いてみました。

■実在の人物が浮かぶ

・「宮下。初恋の人の名字だから」(29歳/自動車関連/技術職)

・「壇。壇蜜っぽくて色っぽい」(30歳/情報・IT/その他)

名字そのものは至って普通。でも、同じ名字のセクシーな有名人や相手がいるだけで名字自体が色っぽく感じることもあるようです。誰もが知っている有名人から、初恋の人まで、さまざまな記憶が名字から思い起こされるようです。

■漢字が色っぽい

・「一色。なんか色が入っていると魅力的」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「月村。月が入っているとなまめかしく感じる」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

漢字の持つイメージから名字全体が色っぽく思えることもあるようです。なまめかしい雰囲気の「月」や「色」など音として聞いただけではそれほどでもないものも、漢字で書かれると女性の色っぽさに繋がるというのは不思議な感じがしますね。

■和風美人が多そう

・「小倉。和服美人っぽいから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「白鳥。美人っぽい」(35歳/小売店/事務系専門職)

・「藤。和な感じがなまめかしいから」(37歳/機械・精密機器/その他)

いかにも「和」を感じさせる名字についても、和風美人を連想して色っぽさを感じるという意見が。古風なイメージの名字が醸し出すおしとやかな雰囲気は、美女を連想させるようです。

■育ちがよさそう

・「御剣。凛々しい感じ」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「伊集院。名前だけで高貴な感じがするから」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「早乙女。いかにも女性っぽいから」(39歳/電機/技術職)

気品に満ちた名字は、育ちのよさを思わせますよね。簡単に手を出せないし、自分にはなびいてくれそうにもないお嬢さまタイプの女性に多そうなこれらの名字。高嶺の花タイプのセクシーな美人を想像する男性もいそうです。

<まとめ>

色っぽいイメージがある漢字や、テレビなどで見かけるセクシーな有名人と同じなど、聞いただけで艶やかな印象を受ける名字というのはいろいろありそう。女性本人にとっては生まれたときからの名字、結婚後に変わった名字というだけで特に思い入れもないかもしれませんが、名字を聞いて内心ではさまざまなことを想像してしまう男性もいるのかも。みなさんは、男性の名字で色っぽさを感じることがありますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月18日~2016年8月21日
調査人数:376人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]