お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

これって普通じゃないの!? 「私と彼氏との常識=ルール」・4選

付き合っていくうちに、だんだんと暗黙の了解で、2人のルールができあがっていくもの。自分たちでは普通だと思っていても、意外とそれが世間では驚かれることもあるようです。社会人女性のみなさんには「彼氏との常識だと思っていたことが、実は普通じゃなかった」という経験はあるのでしょうか? いろいろなお話が挙がりました。

■毎日連絡する

・「毎日1通は連絡する。3日に1回の子とかすごいなって思う」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「毎日電話をする。そうでない人もいるから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「毎日『好きだよ』という内容のメールをする」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

彼との連絡は毎日するのが当たり前だと思っていると、意外に他のカップルはそんなに連絡をマメにとっていないこともありますよね。付き合ったばかりならまだしも、長くなってくると、だんだん間が空くようになることも多いかもしれませんね。

■割り勘にする

・「いつも割り勘なことです」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「常に割り勘」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「ホテル代は割り勘。彼としか経験がないから、ほかの人はホテル代は彼に出してもらうと思っていなかった」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

デートの支払いはきっちり割り勘と決めているカップルもいるようですね。それが当たり前になっていると、いまさら彼に多く支払ってもらうのは難しいかもしれませんね。

■デート代は彼負担

・「男性陣がなんでもおごり」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「デート代は彼が全額払います。自分の中では当たり前ですが、そうではない人たちもちらほらいるらしい」(34歳/医療・福祉/専門職)

デート代を割り勘にするカップルもいれば、中には彼が全部おごってくれるというカップルもいるようです。彼にあまり負担がかかりすぎると、デートの回数が減ってくるかもしれませんね。

■家事の取り決め

・「彼氏が掃除をしてくれる」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「家事は分担すること。どっちがどうだとは、うだうだ言わないこと」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お風呂から出るときは必ずタイルを水かきする」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

掃除や料理などについて、取り決めをしている人も多いのでは。特に一緒に暮らしている場合は、キチンと決めておきたいものですね。お互い仕事をしている場合だと、ケンカの元になってしまうこともありますものね。

■まとめ

ほかにもいろいろ変わったルールがありました。「付き合う前は私の親にあいさつをすること」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)、「両方の家族について否定的にも肯定的にも意見すること」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)などのように、お互いの両親について取り決めをしているカップルもいるようですね。まわりからすると不思議に思われるようなルールでも、自分たちがそれでスムーズにいっているのなら、あまり気にしなくていいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月4日~8月8日
調査人数:107人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]