お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

帰したくねぇっ!!「何度も振り返る」or「ずっと手を振る」デートの帰り際、かわいいと思う行動は?

楽しかったデートが終わって彼と別れる瞬間、寂しさが募ってくることは多いですよね。でも、帰らないわけにはいかないし、せめて最後まで彼に「かわいい」と思ってもらえる別れ方をしたいもの。今回は、デートの別れ際に彼がかわいいと思う彼女の行動について調べてみました。

Q.デートの帰り際、かわいいと思う彼女の行動はどちら?

「何度も振り返る」……49.0%
「ずっと手を振る」……51.0%

何度も振り返る彼女の姿をかわいいと思う男性のほうが少しだけ少ないようですね。では、どうしてかわいいと思うのか理由を聞いてみましょう。

■名残を惜しんでくれている気がする

・「何度も振り返ってくれたほうが、より名残惜しく感じてくれてるんだろうなと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「振り返るので、なかなか帰れず、電車を逃した結果、彼女の家に戻った」(38歳/情報・IT/技術職)
・「しれっと帰られると寂しいので振り返ってくれるとうれしいなと思います」(33歳/金融・証券/営業職)

バイバイしたのに、名残惜しそうに振り返る彼女を見ていると自分との時間をもっと持ちたいと思ってくれているのかとうれしくなる男性も。彼女が振り返り続けるのを放っておけずに電車を見送った結果、やっぱり帰れなかったという経験のある男性もいるようですが、そこまでしてくれると彼女としてもうれしいでしょうね。

■寂しそうな姿がかわいい

・「寂しそうなのがかわいらしいと思うから」(26歳/金融・証券/専門職)
・「自分がずっと手を振る役がいいから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「気になって見てしまうのかと思う」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

歩きだしては振り返り、自分のほうをじっと見ている。寂しそうな彼女の姿がなぜかいとおしく思えてくるという男性も多いようです。彼女が帰ったことを見届けないと自分も安心して帰れないという男性は、何度も振り返りながら帰っていく彼女の姿を見送りたいみたいですね。

では、手を振る姿のほうがかわいいという男性にも理由を聞いてみましょう。

■けなげでかわいい

・「手を振られたら、『おっ』と思ってしまう。手を振るのはかわいらしいしぐさであると思うし」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「愛らしいですね。いとおしく思います」(31歳/情報・IT/技術職)
・「けなげで良いじゃあないかッ、好きだぜ」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

手を振るというしぐさは女性をかわいらしく見せる効果バツグンのようです。一生懸命に手を振る女性を見て、けなげさにグッとくるという男性も少なくなさそう。あまり大きく振るのではなく体の前で小さく手を動かすというのが、さらにかわいらしさを増すポイントにもなるかもしれませんね。

■まとめ

別れを惜しむように振り返りながら去っていく姿もけなげに手を振る姿も、どちらも男性からはかわいらしく見えることは間違いなさそう。デートが終わったあとにいきなり素に戻ったかのようにスタスタと去っていかれると、男性としては拍子抜けしてしまうのかも。次もデートに誘いたいと彼に思わせるには、楽しかったという気持ちを伝えるためにも別れ際まで「かわいい女性」を印象付けておくと良さそうですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]