お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

あ~いるいる! ケチな男を見わける方法4つ

ケチな男性は、女性からあまり人気が高くないでしょう。でも、ケチかどうかはある程度近づいてみなければわからないもの。そこで今回は、女性たちはどうやってケチな男を見わけているのか、意見を聞いてみました。

<ケチな男を見わける方法>

■食事に行ったときのお会計

・「ごはんを食べに行ったときにお勘定で求めてくる金額の割合」(24歳/金融・証券/営業職)

・「連れて行ってくれるお店でわかる。値段が安いチェーン店とかだとケチな可能性あり」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

2人で食事に行った場合、やはりポイントとなるのはお会計のようです。全部おごる男性から、少しだけ女性に出してもらう人、1円単位までキッチリ割り勘する人など、いくつかのパターンがあるでしょう。また、そもそもごはんに行くお店のランクからも、ケチかどうかがだいたいわかるもの。いつも高級店に行きたいわけではなくても、「立ち飲み屋は嫌だ」とか「このチェーン店は嫌い」など、女性にとって譲れないラインがあるかもしれませんね。

■財布はどんな感じ?

・「財布にこだわりがあるかどうか。財布にあらわれそうなので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「財布が整理されていない人は、ケチなんだろうなって思う。整理ができない感じ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

お金を入れる財布には、その人のお金に対する考え方が反映されます。財布へのこだわりが強くて、何万円もするブランド物を使っていても、中身がレシートでパンパンだったりするとだらしなく見えたりしますよね。せっかくステキな財布を使っていても、ケチに思われるなんて悲しいですね。

■服装にお金をかけているかどうか

・「ファッションなど何にお金をかけているかで見わける」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「いつも同じ服を着てる。ケチだから買わない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

服装も、ケチかどうかを見わけるポイントにしている女性がいるようです。同じ服ばかり着ている男性は、ケチだと思われる可能性が高いのかも。ただ、ミニマリストという生き方をしている男性もいるので、服にお金をかけないことが、イコール「ケチ」だとは必ずしも言えないですよね。

■節約志向かどうか

・「水筒を持ち歩いていたら、ケチな男の可能性が大」(24歳/不動産/その他)

・「賃貸マンションかアパートかどうか。お金の使い方のメリハリがわかるため」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

ケチというのは、目的があってケチケチしている場合と、とりあえずお金を貯めておきたいという場合があるでしょう。行動としてはどちらも同じ、「できるだけお金を使わない」という行動になるので、見わけるのは難しいかもしれません。また、どこをケチるかのメリハリをつけているという男性もいるので、パッと見えた部分だけで「ケチな男性だ」と決めつけてしまうともったいないかもしれませんね。

<まとめ>

ケチすぎる男性は女性に不人気。でも、パートナー候補として男性を見てみると、実は家庭のことを考えるいい男性も多いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月9日~2016年8月14日
調査人数:100人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]