お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男性が「いい奥さんになるだろうな~」と思う女性の特徴4選

だから好きになる、という訳ではないけれど、男性から見て「いい奥さんになりそうな女性」はやはり見ていて「いいな~」と思いやすい? そこで社会人男性に、結婚したら良妻賢母になりそうな女性の特徴を聞いてみました。

■アメとムチを使い分けられる女性

・「男を立てることができる女性。文句や悪口をあまり言わない。感情的にならない子」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「良いところは褒めて、悪いところはダメ出しできる人」(34歳/その他/その他)

・「男に対して遠慮しない。言いづらいこともスパッと言ってくれる。単なる批判じゃなくて、次につながるアドバイスのような感じで諌めてくれる」(29歳/通信/その他)

男性を立てたりいさめたり、男性を自由にコントロールできる女性はいい奥さんになってくれそうなタイプなのだとか。確かに奥さんが旦那さんを尻に敷いている位の方が、家庭がうまくいくとよく聞きますよね。いい妻になるには、夫を上手にコントロールできる力が必要?

■子ども好きな母性が感じられる人

・「気立てがよく、夫の扱い方が上手く、子どもの育て方が上手い人」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「子ども好き。自分のことより人のことを思える人」(30歳/印刷・紙パルプ/営業職)

・「家庭的で世話焼きの中に母性を感じる女性」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

「母性を感じられる女性」は、結婚しても安心して子育てが任せられそうな女性ですよね。子育てはストレスも多くて大変な仕事。「子どもが好き」という気持ちは、その大仕事を乗り越えるための下支えになってくれそうです。

■お金の管理がしっかりできる人

・「お金の管理がしっかりできる人。保険とか預貯金の管理とか仕組みについてきちんと理解できる知識を持つ人」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「スーパーの相場チェックを欠かさないなど節約志向に行動がともなっている」(33歳/その他/クリエイティブ職)

収入は簡単には増えない以上、あるものの中で上手にやりくりしていくことが必要。家計がうまく管理できる女性なら、上手に節約しつつ将来のための蓄えもしっかり用意してくれそうですよね。男性にしてみたら頼もしいことこの上なし?

■家事が要領よくこなせる人

・「家事を適度に手抜きができる人や、夫のことをよく理解できる人」(28歳/その他/その他)

・「料理ができて掃除などもテキパキこなす人」(28歳/その他/その他)

結婚してから大事になるのがお金の管理と共に時間の管理。家事が上手にできれば言うことなしですが、「要領よくこなせる」ならさらに言うことなし? 家事にかける時間が節約できる女性なら、少なくなりがちな夫婦2人の時間も持てそうです。

男性が奥さんになってもらう人につい期待してしまうのが、上記のような特徴なのだそう。すべてをクリアするのは難しいですが、上記のような特徴が少しあれば彼氏に結婚を決意させられそうですよね。今から頑張って、「いい奥さんスキル」を磨いておくしかない!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年12月にWebアンケート。有効回答数511件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]