お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

2位はA型、1位は……! 男性が付き合いたい女性の血液型ランキングTOP5

ファナティック

血液型ですべてが決まるわけではありませんが、性格診断などを見ると、何となく当てはまっているようなときもありますよね。相手の血液型を聞いて、思わず相性診断をしてしまう人も多いのでは? そこで今回は社会人男性のみなさんに、付き合いたいと思う女性の血液型についてアンケート調査してみました。

Q.あなたが付き合いたいと思う女性の血液型は?

・1位 「どちらとも言えない」……40%

・2位 「A型」……27%

・3位 「O型」……22%

・4位 「B型」……6%

・5位 「AB型」……5%

あまり血液型を気にしないという男性が4割という結果となりました。みなさん、それぞれの答えを見てみましょう。

■1位 「どちらとも言えない」

・「血液型で性格が決まるわけではないので、何型でも構わないから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「血液型を意識したことはないので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「血液型はどうでもいいと思うから」(29歳/金融・証券/営業職)

血液型を気にして付き合うことはあまりないという男性も多いようです。相手が何型であるかより、どんな性格をしているかのほうが気になるのかもしれませんね。

■2位 「A型」

・「きっちりしているので、楽そう。なんにでも合わせられるが、きちっとしている子の方が、後々いいと思う」(38歳/情報・IT/技術職)

・「几帳面で真面目そうだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「真面目なタイプが好きだから」(31歳/自動車関連/技術職)

日本人の中でもっとも多いのがA型とされており、その割合はおよそ4割にもなるそうですね。几帳面で真面目なイメージが強いA型は、男性からも印象がいいようですね。

■3位 「O型」

・「おっとりしている人が多そうだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「昔から友人はO型が多いので、気が合うような気がするから」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「おおらかなイメージだから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

A型についで多いとされているのがO型。八方美人と言われることもありますが、基本的にはおおらかな人が多いので、付き合いたいと思う男性もいるようです。

■4位 「B型」

・「ちょっと個性的な女性のほうが自分には合う印象があるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「子供ができたらすべての血液型の可能性があって楽しみが増えるので」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「好かれると良い。嫌われるとめんどくさい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

マイペースなことで知られるB型ですが、意外に人をまとめる力も強いため、リーダーになることも多いですよね。頭の回転も速いため、付き合うと楽しい会話を楽しめそうですね。

■5位「AB型」

・「二面性があるため」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「自分の血液型とかとの関連で」(26歳/学校・教育関連/その他)

個性的な人が多いイメージのAB型ですが、冷静沈着なスマートさにほれてしまう男性もいるかもしれませんね。

■まとめ

男性が思う、付き合ってみたい血液型の女性について、さまざまな意見が寄せられました。実際には4種類だけの血液型ですべて決めることはできないかもしれませんが、性格診断をする上で役立つこともあるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月6日~8月8日
調査人数:111人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]