お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

私って、彼女? 彼と付き合っているのかどうかわからないときの確認法4つ

お付き合いのスタートが必ず告白とは限りませんよね。なんなく仲よくなって、明確な言葉はないまま恋人関係になることも。でもそうなると、「本当に私って彼女なの?」と不安になることもしばしば。そこで今回は、彼と付き合っているかどうかわからないときの確認方法をアンケートで聞いてみました。

■ストレートに聞く

・「『付き合ってるの?』と聞く」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「直球で聞く。大体みんな付き合っているのかわからないときは直球で聞いているようなので」(33歳/不動産/専門職)

・「『私たちってつきあっているのかな?』と直接的な言葉で確認する。曖昧な確認の仕方だと、いつまでもモヤモヤ感が残るから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

一番わかりやすくて、明確な方法がコレ。ストレートに聞けば彼も答えざるをえませんものね。

■友人に紹介してみる/してもらう

・「彼氏だと友人に紹介してしまう」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「友だちに『彼氏です』と紹介してみる」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「彼の友だちに紹介してもらう。そして、どう紹介されるかでわかると思う」(32歳/自動車関連/技術職)

ストレートに聞けない女性は、友人を介する方法も。彼の友だちに紹介してもらったり、彼を自分の友だちに紹介したりして、そのときの反応を見るとわかるみたい。

■友人に聞いてもらう

・「ほかの友人と一緒にいるときに聞いてもらう。『二人は付き合ってるんだよね?』と」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「共通の友人に、二人の関係について率直に聞いてもらう。本音が出てくると思うから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「彼の友だちから、彼に『あの子と付き合っているの?』と聞いてもらう。他人に対してどう説明するかで関係を確認できると思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

友人を介する方法の別バージョンがコレ。自分では聞くことも紹介もできないなら、友だちに何気なく聞いてもらうといいかも。どんなふうに答えるかで、彼の気持ちがわかりそうですよね。

■連絡を絶ってみる

・「長めに連絡を絶って彼のリアクションを見てみる。彼から何の連絡もなければあきらめる」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「少し距離を置いて、お互いが必要としているかどうか」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

こちらはちょっと高度なテク!? お付き合いをしている恋人同士なら、連絡がとれなくなると心配するもの。それがないなら、遊びか2番手の可能性大ですね。

■まとめ

大人になると恋愛のスタートがあいまいなことは多いものです。ただ、あいまいなままだと後悔するような結果につながることもあるので、どこかのタイミングで確認しておくことは大切かも。今、こういう状況に置かれている女性は、ぜひこれらの方法を試して、彼の本心を探ってみてくださいね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月19日~8月26日
調査人数:101人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]