早く終わって……女性が初デートで帰りたいと思ったときに送るサイン3つ
彼からの初デートのお誘い。当日までは楽しみで仕方なかったのに、いざデートしてみると何だかつまらなくて早く帰りたいと思う女性もいるようです。こんなとき、みなさんなら彼にどんな風に「帰りたい」という気持ちを伝えますか? 今回は、初デートがつまらなくて帰りたいときに女性が出すサインについて聞いてみました。
体調不良を装う
・「体調が悪くなったという。帰ってから、付き合うのを考え直す」(30歳/学校・教育関連/その他)
・「次どうするか聞かれたときに、今日は疲れたからと帰る」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「しゃべるのを少なくしてみてちょっと体調悪そうに振る舞う」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
デート中に少しずつ黙り込む時間を作ってみたり、疲れた振りをしたり。体調不良を前面に押し出すことで彼に帰りたい気持ちを伝えるという女性は多いようです。彼としても体調が悪い彼女を引き留めるわけにもいかず、「じゃ、今日は」と自然に解散できそうですね。
用事があることにする
・「今日は実家に帰らないといけないから、早めに帰ると伝える。有無を言わせない理由だと思うから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「明日の朝が早いから今日はこの辺で、と言います」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「急用ができた、とか、予定があるのを忘れていた、という理由をつけて帰る」(31歳/その他/その他)
デートの時間が昼間なら用事がある、夜なら明日は早いなど、早く帰らないといけない理由を作って彼に伝えるという女性もいるようです。会ってからしばらく時間が経っていて、この手が使えないときには急に電話がかかってきて用事ができたふりをするのもいいかもしれません。
はっきりと相手に伝える
・「正直に、つまらないから帰りたいと言う。はっきり言わないと男は分からない」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「ハッキリ言う。多分、そういう人とは長続きしないと思うから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「今までの恋愛の失敗談などを出して、今つまらないと感じていると悟らせる」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
初デートでつまらないと思った男性とは、その後も付き合うことがないので遠慮なく「つまらないから帰る」と切り出す女性も。適当な理由で帰ったとしても、また誘われると面倒だなと思う相手には、このくらいはっきりと伝えるのもあと腐れがなくてよさそうですね。
まとめ
デートをOKしたからには、全く気がないわけではないはずですが、それでもデートが楽しめない。これ以上、一緒にいても疲れるだけだなと感じる相手とは、付き合ったとしても長続きしなさそうですよね。とはいえ、デートに誘ってくれた相手に対する礼儀もあるので、できるだけ失礼のないようにしたいと思うのも本心。バレバレだとしてもウソをついて帰るのは優しさなのかもしれませんね。
(ファナティック)
※画像はイメージです
※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~35歳の働く女性)
※この記事は2016年08月24日に公開されたものです