お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

女性が「親には紹介できない」と感じる彼氏の特徴4つ

ファナティック

付き合っている彼のことは大好きだけど、友人に紹介するのはちょっと……と思ってしまうことはありませんか? もしそれが自分の親に紹介するとなると、もっとハードルが高くなってしまいます。今回は「絶対、親には紹介できない!」と思う彼氏の特徴について、女性の皆さんに聞いてみました。

■見た目がチャラい

・「第一印象がチャラくてあまりよくない人」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「見た目がチャラいとか、見た目が親ウケ悪そうな人」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「チャラい見た目。遊んでいそうな人は親に反対されそうだから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

性格が真面目で優しくても、見た目がチャラくて遊んでいそうだと、第一印象がよくないですよね。親に紹介したら、付き合うことすら反対されてしまいそうです。

■無職

・「理由もなく無職。親は絶対心配するだろうから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「定職に就いていない。親を不安にさせたくないから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ちゃんとした職についていない。絶対反対されるから」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

何らかの理由で働けないならともかく、そうではないのに無職の彼氏は、親に紹介しづらいですよね。娘の将来のことを考えたら、親が不安になるのも当然です。

■経済力がない

・「経済力がなくて結婚を考えられない」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「経済力に乏しい人。好きだけじゃ厳しい」(24歳/その他/事務系専門職)

・「仕事や収入など、社会的ステータスが低い」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

仕事に就いていても経済力があまりない彼氏の場合、親に紹介してもその先の話へ進むのが難しそうです。結婚を考えると、やっぱり相手の収入は気になりますよね。

■マナーがなってない

・「言葉遣いが悪かったり、常識にかける人」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「敬語が話せない。恥ずかしくて親には紹介できない」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「敬語が使えなかったり、一般常識がない。しっかりとした男性が好きだから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

言葉使いが悪かったり、敬語が使えないような彼氏は、紹介する自分も恥ずかしくなってしまいそうです。せめて一般的なマナーは知っておいてほしいですよね。

■まとめ

女性が「絶対、親には紹介できない!」と思う彼氏の特徴として、見た目や職の有無、経済力がないなどが挙げられました。どれも恋人として付き合うのはよくても、親に紹介するとなるとためらってしまうものばかりです。結婚を考えるなら、親ウケがいいかどうかもチェックしておいたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数117件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]