お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

プレゼント選びのご参考に! 男性が彼女からもらいたいビジネスグッズ6選

フォルサ

彼の誕生日や、クリスマスなどのイベント時に何をプレゼントしたら、よろこんでもらえるのか悩んだことはありませんか? 付き合いが長くて彼の趣味を知っていればいいのですが、付き合って最初のプレゼントとなると、気合いも入るし悩みの種ですね。働く男性であれば、普段の仕事に使えるビジネスグッズなら無難ですが、どんなグッズがよろこばれるのでしょう。2男性に聞いてみました。

■文房具・小物系

●手帳

・「手帳。あまり手帳を買う習慣がないから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「メモ帳。常に持ち歩くものだから大切にしたいので、彼女からもらったものの方がいいと思うから」(33歳 /商社・卸/営業職)

・「手帳。よく使っているのでうれしい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

職種にもよりますが、カレンダーのついたタイプは自分で買うと思うので、メモ帳に近い手帳という意味だと思います。ロディア「ブロックR」などの海外ブランドものにはセンスのいい物が多くあるし、文房具店でのプレゼント選びも楽しめます。

●筆記用具

・「細めのボールペン。毎日使うので、かっこいいものであればうれしいから」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

・「万年筆は自分で買わないのでプレゼントされるとうれしい」(30歳/通信/営業職)

・「高くなくていいからこじゃれたボールペン」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

万年筆は好みがあるし、いいものは高価ですから誕生日よりも記念日にいいかもしれません。ボールペンは普段使いのほうが機能的に優れているものも多いですが、万年筆ならPARKERやCROSSなどの海外ブランドものがいいかもしれませんね。

●名刺入れ

・「おしゃれな名刺入れをもらえると嬉しい」(28歳/その他/その他)

・「名刺入れ。自分で買うのはちょっとばからしいから」(33歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「名刺いれなどの小物グッズなどはうれしい」(37歳/不動産/専門職)

ビジネスマンなら必ず使う名刺入れですが、素材から形まで種類が多いので、センスの見せ所かもしれません。お客さまの前で出すことが多いので、女性目線のかわいさで選んだものだと、使ってもらえない可能性もあるのでご注意ください。

■衣服・装飾系

●ネクタイ

・「ネクタイで常に身に付けてられるから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ネクタイをプレゼントされると仕事を頑張ってと言われてるような気がしてうれしい」(32歳/食品・飲料 /技術職)

・「ネクタイ。一番使うものだし、女性のセンスというのがよい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一番多かったのは答えは「ネクタイ」でした。やはり毎日使うものだからという理由のようです。彼が普段どんなスーツを好んで着ているか、チェックが必要になりますね。また、自分では選ばないものというように女性目線で選んでほしいという声もありました。

●時計

・「時計。何本あってもいいものだから」(32歳 /金融・証券/専門職)

・「腕時計。普段使うし、高級なものであれば、うれしいから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「時計。実際にもらって今も使っています。毎日使うものだし、嬉しかった」(31歳/医療・福祉/専門職)

時計という回答が意外と多くありました。しかも高額な物を希望する声も多く聞かれ、女性のアクセサリー感覚に近いのかもしれません。お返しを期待してみますか?

●バック

・「スタイリッシュなビジネスバック」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「カバン。おしゃれなものを持ち歩きたいが自分では買う気にならないから」(24歳/運輸・倉庫/技術職)

・「鞄。毎日使うものなので、貰えると嬉しい」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

こちらも毎日使うものだからという理由なようです。女性の使うバックとは中に入れるものが違うので、使い勝手のよさなどはわかりにくいですから、悩みそうです。また、ある程度の価格ではないと安っぽく見えそうだし、困りますね。

■まとめ

男性が欲しいと思っているのは、毎日使えるもので、自分では買わない趣味のものだそうです。毎日使うものでは、タオルやハンカチといった消耗品という声をありましたが少数でした。結局ほしい物は女性と同じで、自分では買わないちょっと高額なものということなのでしょうか。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く女性)

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]