お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

開催企業が増加中!? 働く女子的に「社内運動会」って? 「ナシ」⇒●%

ファナティック

職場の雰囲気を良くするため、また同僚同士の絆を深め、仕事効率をアップするため! 社内運動会を開催する企業が増えています。楽しそうな気もするけれど、なんだかちょっと面倒な気も? 働く女子たちは、こうした流れをどんな思いで受け止めているのでしょうか。正直な気持ちをアンケートで聞きました。

Q.社内運動会についてどう思いますか?

「やりたい」……16.6%

「やりたくない」……83.4%

圧倒的多数の女子が「やりたくない」と考えていることがわかりました。ではその理由とは?

<社内運動会を「やりたい」と思う女子の意見>

■楽しい交流

・「普段話さない人とも仲良くなるチャンスだし、意外と盛り上がって楽しそう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「みんなで団結して何かをするのがとても楽しそうだと思うから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「社内球技大会などありますが、有志なので参加していません。でも、強制参加でほんとに全社員とかだったら気合入れて参加したいって思います」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

人間関係が希薄だと言われる今、社内運動会は交流を深めるいいきっかけになりそう! 面倒でも嫌々でも「全員参加」とすることがポイント。意外な人の意外な一面に、あっと驚いてしまうかも……!?

■この機会にストレス発散!

・「日頃のストレス発散と上司を負け組にしたいため」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

もしも本当に社内運動会を実現するとしたら、ぜひ無礼講でお願いしたいものです。嫌いな上司をこてんぱんにやっつけることで、ストレス解消にもつながりそう! 部下たちの絆も強くなるのでは?

では次に、反対意見も紹介します。

<社内運動会を「やりたくない」と思う女子の意見>

■運動嫌い

・「もともと運動は嫌いだからいちいちやりたくない」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「興味が全くないのと運動が嫌いなので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

女子の中には、「学生時代も運動会は憂鬱だった」なんて方も多いのかもしれませんね。自分がうまくできないことを、同僚全員の前で披露しなければならないなんて……正直かなり苦痛です。

■休日返上

・「土日を会社のために使いたくないから」(28歳/建設・土木/技術職)

・「以前私の会社でもあったと先輩に聞いたけれど、毎日練習したりプライベートがなくなるから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

毎日がんばる社会人女子にとって、休日は唯一の癒やしです! 運動会でつぶされるなんて……と思うのも当たり前のこと。業務の一環として、平日にやってほしいかも?

■運動会よりも……?

・「子どもとかうるさいし、旅行とかがいい」(35歳/医療・福祉/専門職)

社内の雰囲気をよくするための方法は、運動会だけではないはずです。どんな催しがいいのか、社員全体のアンケートを取ることで、みんなが納得できるイベントにできるのかもしれませんね。

■まとめ

社会全体の流れに反して(!?)圧倒的多数の女子の本音は「勘弁してよ~」であるようですね。面倒に思う気持ちもわかりますが、思い切って参加してみることで、意外な楽しみも見つかるかも? もし機会があれば、「嫌だ」と思わず挑戦してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数157件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]