お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

旅行と生理がかぶりそう! あらかじめ彼に伝えておくべき?

ファナティック

この夏に、彼と旅行に行く予定の人も多いのではないでしょうか。旅行に行くのは楽しいですが、予定を立てている段階で生理とかぶりそうになったら、彼に伝えますか? 社会人女性のみなさんはどうしているのでしょうか?

Q.旅行の予定と生理がかぶりそうなとき、彼氏にそのことを伝えますか?

Yes……78.65%

No……21.35%

約8割の女性が「伝える」と回答しました。旅行と生理がかぶるのは避けたいですよね。ではそれぞれを選んだ理由について、詳しく見ていきましょう。

<「Yes」と回答した人の意見>

■日程を調整してもらいたい

・「生理だと楽しめないので日にちをずらして欲しいことを伝える」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「せっかくだから生理じゃない日に旅行を楽しみたいから、彼にも伝えて調整する」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「あんまり楽しめなさそうだし、できれば延期して欲しいかなと思うから」(33歳/不動産/専門職)

あらかじめ生理が来そうな時期がわかっていれば、旅行の予定をずらしてもらいたいですよね。生理痛があると旅行が楽しめないし、彼にも気を使わせてしまいます。

■彼をガッカリさせたくない

・「ギリギリにガッカリさせたくないから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「旅行だったら彼は期待していると思うから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「事前に伝えておけば、その場になって落ち込まれることもないから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

旅行となると、お泊まりの可能性も高いので、事前に伝えておいたほうがいいですよね。彼としても、先に聞いていればその場でがっかりすることもなさそうです。

<「No」と回答した人の意見>

■恥ずかしくてどう言えばいいかわからない

・「無駄に心配をかけたくないし、恥ずかしい」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「なんか言いづらい、申し訳ないと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「どう言えばいいかわからないから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「生理とかぶりそう」と言うのが恥ずかしかったり、なんとなく言いづらいこともありますよね。休みがその日程しか合わせられなかったら、余計に言い出しにくくなってしまいます。

■旅行当日に生理が来たら話す

・「当日に体調が悪かったら正直に話す」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「旅行当日に言えばいいと思うから」(32歳/金融・証券/専門職)

旅行の日に必ず生理が来るとは限らないので、事前に言うよりも生理が来た時点で言ったほうが確実ですよね。日帰り旅行ならお泊まりもないので、わざわざ言う必要もなさそうです。

■まとめ

旅行の予定と生理がかぶりそうなときは「正直に伝えて旅行の予定をずらしたい」という人が多い結果となった今回のアンケート。せっかくの旅行は楽しみたいし、彼をガッカリさせないためにも、生理の予定とかぶりそうなときは事前に伝えておいたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数117件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]