お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

何で、何で!? LINEの「既読スルー」と「未読スルー」気になる女性にされたらツライのは?

ファナティック

やりとりが楽しいLINE。送ったメッセージを相手が読んだかどうかがわかる機能がついていて、便利ですよね。でも、ときには好きな人からメッセージをスルーされてしまうことも。そこで、男性のみなさんに次の質問をしました。

Q.既読スルーと未読スルー、気になる女性にされたら、よりつらいのはどちら?

既読スルー……53.5%
未読スルー……46.5%

約5割の男性が、つらいのは「既読スルー」と回答。続いて、それぞれの回答の理由を聞きました。

<既読スルーのほうがつらい!>

■読んだのに!

・「読んでいるのに返事がないのは寂しいと思うから」(38歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「読んだのに放置は精神的につらいかな」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

メッセージを読んだにもかかわらず返事がないのは、なぜだろうと思いますよね。せっかく話したい気分のときにそうされると悲しいです。

■返信がほしい

・「返事がないということは、興味がないのかなと思ってしまうから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「読んで返信が必要ないと思われているので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

LINEでは、相手からの返信がないと長いやりとりができません。もし質問ですらスルーされてしまうようだとかなりつらいですね。

<未読スルーのほうがつらい!>

■読んでももらえない……

・「読んでもらえすらしない存在になったんだと自分にガッカリする」(26歳/学校・教育関連/技術職)
・「読んでもくれないのかなと思えて虚しくなる」(33歳/医療・福祉/専門職)

直接読まなくても、相手からメッセージが送られてきたことは通知でわかります。名前を見て避けられているのだとしたら立ち直れないかも。

■そんなに忙しいですか?

・「単純に忙しくて未読スルーしてるのかもしれないが、確認すらしないということは、自分のことは優先度が低いということなのではと思ってしまうから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「忙しくて返信ができないのならまだしも、読んですらもらえないのは悲しい」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

気になる女性の生活が充実しているのはけっこうですが、ほかの人とのやりとりや用事を優先されて、自分への反応がないとガッカリです。

■まとめ

LINEの短いメッセージのやりとりとはいえ、相手の都合でストップされるとやはり残念です。送る文を考えるか、そういう人なのだと思いあきらめるか。あなたのスルーで、男性が迷っているかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数101件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]