お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ちょ、ちょっと待って!(汗)彼女に「旅行に連れて行って」と言われて渋ってしまう予算ランキング!

夏はちょっと長めの休みを取って彼と一緒にアバンチュール! なんてことを考えている人もいるのでは? もしくは、あえて夏休みをズラして、彼と自然で戯れるのもいいですね。しかし、「旅行」と言っても幅は広く、どこに、いつ、どうやって行って、何をするのかで、予算が大きく変わってきます。そこで、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.彼女に「旅行に連れて行って」と言われて渋ってしまう予算はいくら以上ですか?

第1位 「10万円」……26.0%
第2位 「5万円」……21.0%
第3位 「10万円以上でもOK」……13.0%
同率4位 「1万円」、「6万円」……8.0%
第6位 「4万円」……6.0%
同率7位 「3万円」、「7万円」……5.0%
※8位以下は省略

■第1位 「10万円」

・「国内旅行ならいいけど海外旅行になると少しきついから」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「2桁だと高く感じてしまうが、8万くらいならなんとか」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「月の手取りの半分近くになってしまうから。」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼女との夏雄旅行は、国内でちょっと遠出。その場合の予算は10万円までと考えている男性が多いようです。さすがに2桁だと出費が痛すぎるし、手取りの半分近くなる場合は、こちらも申し訳なくて純粋に旅行を楽しめないかも……?

■第2位 「5万円」

・「自分の年収がそこまで高くないので5万円以上は困る。5万円未満ですむなら北海道や沖縄に連れて行ってあげたい。」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「5万あれば、結構色々なことができるから。旅行に使うにはもったいなく感じるから、できれば2~3万くらいで近場の温泉とかを探したい」(36歳/情報・IT/技術職)
・「宿泊2万のほかが2万くらいが妥当な予算」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

近場での旅行を考えている男性は、予算5万円以内がよさそう。あまり旅行を特別なものと思っていない場合と、自分のお給料と相談した結果という場合にかわれそうです。

■第3位 「10万円以上でもOK」

・「海外に連れて行ってといわれたら、10万か20万でもいいと思う。私も旅行が好きなので。」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「楽しいのであれば、お金はいくらでも出します。」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「頻繁には厳しいけれど、たまにの旅行なら自分も旅行好きだし、思い出を作るなら10万以上は安いと思う」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

なんて太っ腹! もともと旅行やアウトドアが好きということもあるでしょうが、彼女とのせっかくの旅行を楽しむためなら、お金はあまり惜しまないという男性が3位にランクイン! 彼女としては、お金がどうこよりも、その気持ちがうれしいですね。

■まとめ

恋人と行く夏の旅行は、普段のデートとはちがった特別なもの。もちろん、ケンカするだってありえますが、きっと2人の仲が深まるきっかけをくれるはずです。リッチな旅行がうれしいのに変わりはありませんが、それまでのプランを考えたり、楽しもうとしてくれる姿も、彼女としては「旅行に来て良かった」と思いますよね。今年はどんな旅行をしますか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数100件(25歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]