お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

えっ……! かわいいを通り越すほどの「女性の無知さ」にドン引きした瞬間9

ファナティック

テレビでおバカタレントというポジションが確立されてきたせいか、少しくらいのおバカなら笑って許されるし、かわいく見えることも。ただ、おバカというよりは単純に「無知」としか言いようのない女性というのもいるようです。今回は、そんな「無知な女性」と付き合った男性にお付き合いのエピソードを聞いてみました。

■無知なことに気づいていない

・「無知であることをかわいいと勘違いしている女」(39歳/その他/その他)

・「あいさつや謝罪をちゃんとできない女性。無知なのもわからない女性」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「誰もが知っているようなことを、自慢げに説明する女」(39歳/医療・福祉/専門職)

自分が無知なことに気づかず、そこをかわいいポイントだと勘違いしている。男性たちも付き合う前は世間知らず程度にしか感じていなかったのかもしれませんが、深く付き合うほどにただの無知だと実感するようです。自分で気づいていないだけに、男性としてもフォローのしようがないのでしょうね。

■会話が成立しない

・「当たり前のことがわからず、話が続かなかった」(38歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「会話が成立しないくらい頭が弱くて参った女性はいた」(39歳/情報・IT/技術職)

・「何を話しても『スゴーイ』としか言わない。理解していないし、しようともしていないんだろうなと思う」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

それほど難しい話をしているわけでもないのに、彼女が理解してくれない。デート中も話が盛り上がらなくて困ってしまうでしょうね。一応、女性としても気を遣っているのか適当に相づちは打つものの、それが的外れだったりすると無知なことをさらに印象付ける結果にもなりそうです。

■一般常識がなさすぎる

・「最低限のマナーに対する知識がない人は、いくらかわいくても引いてしまう。特に対人関係での言葉遣いなど」(32歳/マスコミ・広告/営業職)

・「具体例は思いつきませんが、最低限の社会常識を持ちあわせていないとちょっと……」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「テレビでクイズ番組を見ていたときに、常識的にわかるだろう問題に答えられなかったときにこれはやばいなと思いドン引きしました」(36歳/その他/その他)

大人の女性なら当然知っているだろうと思うような常識も持ち合わせていない。今まで、よく社会人としてやって来られたなと思ってしまうくらいのマナーのなさなどを見てしまうと、その女性に対する好意も感じられなくなるという男性は少なくなさそうです。

■まとめ

学生時代に勉強して身に着けた知識だけでなく、日々の生活で少しずつ身につけていく知恵。どちらも人とのコミュニケーションや社会人としての生活に大事なものですが学ぶ姿勢がないと自然に身につかないものでもありますよね。もちろん、知らないことを「知らない」といえる素直さ必要ですが、それだけでは済まされないことも。無知をかわいらしさのように考えるのは、自分のためにならないということも知っておいたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月1日~8月2日
調査人数:386人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]