お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男性に聞いた「おばさんくさい髪型」3選

ファナティック

髪型というのは顔を縁取るフレーム。髪型次第でオシャレに見せたり、若々しく見せたりとイメージを変えることもできますよね。パッと見て目につきやすい部分でもあるだけに、似合わない髪型をすると全体的に印象が悪くなることも。今回は、男性から見て「おばさんくさい」と思う女性の髪型について聞いてみました。

<おばさんくさいと思う女性の髪型>

■伸ばしっぱなし

・「髪がプリンになってたりするとオシャレに気を使わなくなったのかと思う」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「パサパサの髪を放置。まだ人生をあきらめないでほしい」(28歳/その他/その他)

・「伸ばしっぱなしの髪」(34歳/その他/その他)

髪に気を使っていれば2、3カ月に一度は美容院でお手入れをすると思います。それを怠ってしまうと、オシャレに気合の入らないおばさんヘアに。傷んだ髪やプリンになっている髪をそのまま放置するというのは、オシャレをあきらめているとみなされるようですね。

■ショートやきつめのパーマ

・「ベリーショート系の髪型。若い子がやる必要はないと思う」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ショートヘアのパーマは老けて見える」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「かなり強めのパーマはありえない。あとはおかっぱ頭も好きじゃない」(30歳/その他/その他)

手入れがラクそうなショートヘアや長持ちしそうなきつめのパーマ。こちらも美容院に行く手間や普段のセットの手間を省いていそうで、おばさんぽいと思われるのかも。若々しいイメージのふんわりした髪型とは真逆というのが、老けて見える理由なのかもしれませんね。

■手抜きのまとめ髪

・「飾り気のないゴムで縛る」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「あまり見ないですが、三つ編みの女性。年齢を重ねた女性の三つ編みは見ていてインパクトがあります」(33歳/その他/その他)

・「低めのポニーテール」(28歳/情報・IT/営業職)

ヘアアレンジというにはあまりにも手を抜きすぎなゴムで結んだだけの髪型。髪が邪魔なときにササッとまとめることはあるにしても、結ぶ位置やヘア小物次第では一気におばさんくさい髪型になってしまうようです。

<まとめ>

髪の手入れやアレンジに手を抜いているというのが、男性たちの思う「おばさんくさい髪型」に共通したイメージのようですね。逆に言えば、毎日のお手入れで髪の艶や程よいボリュームをキープすれば、若々しく見せられるということなのかも。スキンケアや洋服と同じく、髪型にも気を使ってずっとキレイな女性でいたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月21日~2016年7月22日
調査人数:349人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]