お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

中身がなさそうな女性の口癖「それな」「あーね」

ファナティック

その人が使う言葉を聞いていると、うわべではわからない知性や性格などが、端々に見え隠れすると思いませんか? 人を傷つけることも喜ばせることもできる、言葉というコミュニケーションツール。今回は、男性が思う「中身がなさそうな女性」がよく使う言葉について聞いてみました。

<中身がなさそうな女性の口癖>

■適当な相づち

・「『それな』や『あーね』などの返事系、聞き流しているだけで理解してない感じがビシビシ伝わってイライラする」(22歳/その他/その他)

・「『(軽い感じで)私もそう思う?』。ホントは何考えてるのかわからない」(23歳/その他/その他)

・「『へーそうなんだ』。興味なさそう」(25歳/その他/その他)

・「『ってか~』。結局、結論がわからないから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

会話の途中にうまく相づちを入れることで、スムーズに話が進んだり、相手の話を引き出したりすることができるもの。ただ、相づちが明らかにテキトーな感じだったり、話を理解せずに聞き流しているなというものだと、逆にイライラさせてしまうこともあるよう。しっかりと話を理解して適切な相づちが打てるようにしたいですね。

■語彙が少ない

・「『ちょーうける』『やばい』。何にでも使えて、ほかの表現を知らないんじゃないかと思うから」(29歳/学校・教育かか連/専門職)

・「かわいいとかすごーいを連発する女性」(31歳/機械・精密機器/その他)

・「何を見てもかわいいとしか言わない人。語彙が少ないと思う」(34歳/その他/その他)

「かわいい」という言葉を何に対しても使っていると、語彙の少なさにあきれてしまう男性もいるようです。いろいろな意味で使える言葉はたしかに便利ではありますが、同じ言葉ばかりというのは、中身がないと思われてしまうかもしれません。

■断定しない言いまわし

・「『これは人から聞いた話なんですけど~』。理由は自分というものを持っていなさそうだからです」(26歳/その他/その他)

・「『だった気がする?』。頭を働かせていなさそう」(28歳/情報・IT/技術職)

・「『マジ~だし。多分』をセットで使う人は、今言ったことは本気なの? 多分なの? って思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

自分の意見をはっきりさせない言いまわしを多用する人も、しっかりと考えていないというイメージを持たれてしまうよう。自信がないというときには「多分」や「だと思う」という言葉を使うのは当然ですが、そればかりでは考えが浅いと思われることがありそうです。

<まとめ>

相づちの打ち方や言葉の端々で、男性に「中身がない女性」だと思われてしまうのはショックですよね。口癖というのは、自分ではなかなか気づきにくいものですが、口に出す前に一度頭の中で考えを整理する習慣をつければ、よくない口癖も少しずつ減っていくはず。興味を持ってもらえる女性になるためには、人を不快にさせるような口癖を治すことも大事ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月21日~2016年7月22日
調査人数:349人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]