お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

社会人男性に聞いてみた! 「ポケモンGO」を彼女とプレーしたい理由3つ

屋外を歩きまわってポケモンを見つけるゲームアプリ「ポケモンGO」の国内サービスが7月末にスタートしました。街中でもゲームをプレーしている人を時々見かけるのではないでしょうか。今回は、働く男性に「ポケモンGO」を好きな女性や彼女とプレーしたいかどうかを聞きました。

Q.「ポケモンGO」を好きな女性や彼女とプレーしたいと思いますか?

 「思う」……24.5%
 「思わない」……75.5%

回答は意外(?)にも、「思わない」派が多数派でした。少数派の「思う」派の意見から見ていきましょう。

<「思う」派の回答>

■話題を増やしたい

・「話題を増やしたいから」(33歳/電機/技術職)

・「自分もポケモンが好きなので、共通の話題として明るく話せて一緒にやることで楽しく話せると思うので」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「共通の話題があるのはよいこと」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

ゲームをプレーすることで「共通の話題が増える」ことが挙げられました。「何のポケモンを捕まえたか?」など話題には事欠きませんね。

■2人のほうが楽しい

・「1人より2人のほうが楽しい」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「彼女と一緒にしたら楽しそう」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「一緒に歩いたり、ポケモンを捕まえたりと面白いだろうから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

ゲームというと屋内で1人でやることをイメージしがちですが、ポケモンGOは屋外に出てポケモンを探すゲームです。お散歩しがてらポケモンを探すのも楽しそうですね。

■距離が縮まる

・「2人であちこちポケモンを捜し歩くが楽しそう。すぐに打ち解けられそう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「出会いのきっかけになるのなら」(31歳/情報・IT/技術職)

・「思う。親睦を深めたいから。でも、やり過ぎには気を付けたい」(27歳/情報・IT/技術職)

・「距離感が縮まると思うから」(38歳/情報・IT/技術職)

一緒にゲームをやることでグッと距離も近づきそう。片思い中の相手とやるのがよいかもしれませんね。次は、多数派だった「思わない」派の回答を見ていきましょう。

<「思わない」派の回答>

■そもそも興味ない

・「スマホのゲームはしないから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「まったく興味がないから」(31歳/自動車関連/その他)

・「そんなゲームするより普通にデートしてたほうが楽しい」(26歳/農林・水産/技術職)

「思わない」派で多かったのは、そもそも「ポケモンGO」やゲームに興味がないという意見でした。彼女や好きな女性とという以前の問題なのかもしれませんね。

<まとめ>

今回は、「ポケモンGO」を好きな女性や彼女とプレーしたいと「思わない」という回答が多数を占めました。ただ、屋外に出てプレーするゲームなので、外出が好きな人や運動をしたいと思っている人にはオススメかもしれません。ゲームに夢中になるあまり熱中症になったり歩きスマホによる事故に巻き込まれたりするケースもあるので、ゲームをする場合は十分に注意してプレーするようにしましょう。

※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

(マイナビウーマン編集部)

お役立ち情報[PR]