お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

付き合ってください!! 年下の新入社員に告白されたときの女子の対応「●●だったらOK」

ファナティック

新入社員もそろそろ仕事を覚えるようになってきて、少しずつ一人前になってくると社会人としても自身を持つようになってきますよね。後輩だとばかり思っていたのに、いつのまにかたくましく成長している新人を見ると、ドキッとすることもあるかもしれません。もし年下の新入社員に告白されたらどう対応するか、社会人女性のみなさんに聞いてみました。

<断る>

■興味がない

・「年下には興味がないので断ると思う」(29歳/生保・損保/営業職)

・「断る。年下にはまったく興味がないから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ふんわりと断る。そもそも年下にはあまり興味がない」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

興味の対象が年下になければ、新入社員かどうかには関係なく断ることが多いかもしれませんね。どんな相手であっても、まずは、自分好みかどうかですよね。

■社内恋愛は面倒

・「社内恋愛はしたくないので断る」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「なし。断る。社内恋愛したくないから」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「断る。同じ職場は面倒だから。新入社員は未熟で好きにならない」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

新入社員かどうかは別にしても、社内恋愛はNGという女性も多いようです。社内恋愛の場合、いろいろと面倒なことが多いというイメージが強いのかもしれません。

<付き合う>

■タイプだったら

・「その相手次第で対応は変わる。好みのタイプだったらうれしい」(25歳/アパレル・繊維/技術職)

・「タイプだったらあり。付き合いたいかも」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「相手がイケメンだったらOKですね」(24歳/食品・飲料/技術職)

新入社員かどうかよりも、相手が自分の好みかどうかのほうが重要な問題。いくら告白されても相手がタイプでなければ、付き合うことは考えられませんものね。

■様子を見てから

・「今は恋愛するつもりがないと言って保留する。新入社員というのがちょっと頼りない。もうちょっと様子を見たい」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「しばらく様子を見てから判断する」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「新入社員が仕事に慣れたときに、それでも私がスキだったら考える」(28歳/ソフトウェア/技術職)

新入社員の場合、仕事的で稼ぐにはまだまだこれからということになります。そのため、少し様子を見てからという慎重な女性も少なくないようです。

■まとめ

新入社員と恋愛をするならば、社内恋愛ということになります。相手がどうこうというよりも、社内恋愛を敬遠している女性も少なくないようです。また、社内恋愛がOKな場合、普段の恋愛と同じで相手が好みのタイプかどうかというのが重要なようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数148件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]